攻略

2009年3月15日 (日)

[ロボ聖世紀C21] 3/12(木)プーシャ実装(その1)

 2009年3月12日(木)10時~実装された資源惑星「プーシャ」。新惑星実装により、新しい遊び場が増えたことになるのだが・・・果たして そこはいかなる場所だったのか?

Screenshot_20090312_1034_44_750影舞ギルドメンバーでもある「エンハンスワン」氏から朝ログインしてたら、一緒に新惑星調査をしないかという連絡があり、ゲルニアでリターンゲートを購入後、行ってみました・・・

冒険の旅ってやつですねw

Screenshot_20090312_1036_59_828プーシャ着陸場

MOBの沸かない安全地帯ですね

この先、危険が待ち受けているんでしょうか?

Screenshot_20090312_1040_20_578河童の里(一方通行)です

どんな所でしょうか? どっかで聞いたことのある名前ですねw

○ルチャ、いや そんなはずはないwww

Screenshot_20090312_1041_04_328・・・河童の里に 河童はいなかった・・・どこに行ったのか?

その代わり、モンキーがいるぜzzz

しかし、なにやら サムイ・・・さ・さ・さ作業?

Screenshot_20090312_1042_25_000・・・

ジャングルプレートCx30個、ストーンプレートCx30個、サンダープレートCx30個、ウォータープレートCx30個・・・・・・120個

Screenshot_20090312_1349_49_796作業する・・・

作業するッキー・・・ウッキッキーwww

21個・・・まだ100個あります^^; 

 作業しやすいように、敵は弱かった。Cランクのフィールドは弱とし、Bランクは数を増やしたり・フィールドボスを設置したりと 難易度に強弱をつけている仕様だった。その点についての難易度調整は良かったんじゃないかと思います。新しいDropパーツも、特に、サル系統はうれしかったですねぇ、その他のパーツもコンプしてみたいですw

 ただ、一生懸命開発しているのは分かりますが、バルチャ、社屋、ベネブ、他などの「作り置きフィールド」でささっと開発した感じが否めませぬ。また、10mtを消費しなければ遊べない「課金惑星」であることから、やや作業時間が多いのではないかなぁと思います。正直、一部の方々を除いて、毎日のプレイ時間が多く取れないユーザー様には時間的制約が大きいかなあ。1-2時間作業後、やっとBランクフィールドとなりましたし。そこで帰ったら、ロクに遊べないで帰るような。結局、数日残留しています(いまも残っています^^;)。

 少なくとも、重くなって落ちやすく、かつ武器など所持しにくい社屋よりはストレスは感じにくかったです。もっとも、作業が長時間に及びそうなので、その点が少々ストレスになりやすいかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

[ロボ聖紀C21] これがチェーンソードx2本だ!? ~レデノ航空基地跡攻略(エアレイダーDropパーツ)+10/29(水)アップデートとDropパーツ

 惑星ダスドのレデノ航空基地跡に沸くエアレイダーから出土すると言われる「チェーンソード」・・・エアレイダーに装備されて少々痛いあの武器です!「戦わずして勝つ」という孫子の兵法により、入荷したブツです。早速、検証してみましょう・・・

Screenshot_20081029_1701_38_484ADFって書いてあります・・・物理属性300、格闘経験値82以上で装備可能なようですので、だいたいのロボにいけますね。左画像のように、2刀流だと、20tx2=40tと重いです^^;  ①空中で普通に振ると、縦切りになります。②空中ダッシュ格闘ですと、回転切りになります。③地上で1本目縦切り→2本目横切りになるようです

Screenshot_20081029_1702_49_640エネルギービームガンチェーンソードx1本ですと、ADF純正装備って奴ですか・・・映えますね!なるほど、人気があるのが頷けます^^ 左画像のようにチェーンソードは両刃になっているんですが、ロボに装備していると、勝手にチェーンソー部分(両刃)が回ってますwww グリップ(握り部分)がありまして、デザイン的にいい感じに仕上がってますね。

 チェーンソード2本のチェックが済み、次回のギルド幹部会議が終わった時点で影舞(ギルド)の軍需物資支援プログラムに寄贈し第11回カスタムオフでオンライン側で参戦してくれた同志(2-3名、「総理 パーツなげてくれー」とほざいていた方々)に特定物供給しようかと考えています(本人が希望しない場合はこの限りではないが)!

 あ!?今日のアップデートはこの後、すぐに掲載・・・?してません。

追記’10/29(水)アップデート ~

 リメイラシティがオープンしました。アイテムショップしか開いてませんね。クエスト用のNPCなどがいます。どうやら、10数種類のアイテム(それぐらいの種類を拾いました)がDropし、今のところ、「空間転送装置x3個」でアープルゲートを製作できる?らしいくらいです、よく調べてないので分かりません。空間転送装置はラメージ盆地で1個出ました。。。

ラメージ盆地 ~

Screenshot_20081029_2345_32_718少々の時間狩りしましたが、ブレイダーHDがDropしました・・・

アイテム・・・たくさん・・・とりあえず、ガレージに収納しておきます。

Screenshot_20081030_0043_30_640トレイラーからオレガーLG2がDropしました・・・

出るんですね・・・なぜか?影舞ギルドへ寄贈です・・・誰も希望がない場合、オレガー2純正の倉庫ロボの移動用を作らねば・・・ 

 

続く・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

[ロボ聖世紀C21] エアレイダー ~レデノ航空基地跡攻略編

 惑星ダスドのレデノ航空基地跡で狩りを続けてやってみました。ほとんどの方々がやっているような方法かどうかは分かりませんが、、、都合、場所的に「エアレイダー」「ダスボマー」がランダム沸きになりますので、エアレイダーパーツやチェーンソードなどのDropを狙ってプレイすることなのだが・・・間違ってマッハナイトBD4が出てもいいきもする^^

レデノ航空基地跡 ~ MAP攻略

Screenshot_20081027_1517_28_640レデノ航空基地跡(NW)の場合、3箇所沸きます!左画像のように、適当な壁際の場所に陣取ります。 壁際前に出てしまうと、ボミーが沸き・アクティブな攻撃(突撃)を仕掛けてきます・・・特に、ボミー狩りでないならばコインやアイテムを拾わないように注意しましょう。装備は後述しますが、GRHD2がかすかに見えます。

Screenshot_20081028_1029_59_062レデノ航空基地跡(E)の場合、3箇所沸きます!上記のNWと同じですが、壁際に陣取ります。2名以上いると、倍沸きになるようです。エアレイダー(1匹)とダスボマー(1匹)がランダム沸きですが、2名以上ですと、①エアレイダー+エアレイダー、②エアレイダー+ダスボマー、③ダスボマー+ダスボマー の3パターンで沸くようです。

カスタムロボ ~ 攻略装備

Screenshot_20081028_1633_01_453政宗さんです^^ 左画像のように、ケンタLG+3段BD+GR2HD+ブーチャBS(デコ産)+キャノンBSx2+ミカドマックスAMx2となっています。レベル30になってから1年6ヶ月くらいですか経ている倉庫ロボです。時折、出撃します・・・燃費がイマイチですが、まぁうまく使えば使えます。もちろん、デビルレーザー、ポジトロンライフル、ENBG使う方も多いですが、なんとなくこっちの方がお手軽な感じでいいです。

Screenshot_20081028_1632_43_109急遽、余りパーツで製作してみた元就くんです^^ 左画像のように、ギガトンオーLG+テンポBD系統+ガンダーBD+ルガBD+ヘリンガルmk2BD+GRHD2+キングブーチャBS+キャノンBS+ヘラクレイガーAMx2となっています。いずれもGRHD2のレーザーで倒す戦法となりますが、HP7000以上ありますので、1発ボミー自爆攻撃食らっても死ににくい感じです。若干防御系統が並なのが難があるかも知れません。改良の余地はまだありそうです。

 上記はオレ流オレでも狩れちゃう誰でもできちゃう)な攻略となりますので、上級者向けではありません。デビルレーザーポジトロンライフルなどの使い手が多いようですが、持っていませんので、使っていません。上記の装備により、ソロっても僕は死にません状態で何時間まったりプレイしています。また、慣れてくると、だんだんリペア使わなくてすみますね。今日は1個も使いませんでした。

なお、 影舞(ギルド)サイトに攻略MAPが掲載されました!!!

http://www6.atwiki.jp/c21km/

本編も良かったら訪ねてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

[ロボ聖紀C21] ゴルダード(ジルダード)クエスト

 えぇ?ゴルダードクエストを今頃やってるんですかぁ?と言われるほど、スローリーなTIでございます^^ なにぶん、オレ流なものでしてスローリーが身上でござります!題名の通り、やってみましたwww ほとんどRAT-RODさんにゴールド貰いました^^; この場を借りて、どうもありがとう!?

(1)クエスト攻略(手順)

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテック

ポインドラ宇宙港にいるターミナルロボ

惑星ガルドのオアシスにいる助手圧縮ゴールド10個を加工してもらう)→

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテックへ報告

惑星ポイーンのボルドシティにいる教官

惑星ガルドのピアトロD調査

惑星ポイーンのボルドシティにいる教官へ報告

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテック

惑星デゴのジオ遺跡B3Fにいる小市民グパ(欠けたダイヤモンド1個)→

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテックへ報告

でクリアです!

Screenshot_20081007_0109_23_375小市民グパはジオDB3FのNEにいます

左記の画像を参考にしてください

貰えるはずです

Screenshot_20081007_0132_05_734ゴルダードBSを含めたゴルダードパーツ一式がキャリーに放り込まれます・・・

BSだけしか入らなかったのかと錯覚しそうですwww

Screenshot_20081007_0137_16_343ゴルダードです

AMの形が微妙なんで、僕のアッセンには使えない感じです

書いている時には忘れておりましたが、C指定じゃない?

続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

[ロボ聖紀C21] 惑星ダスドのレデノ航空基地跡、お気に入りサイトの更新

Screenshot_20080927_1253_04_4532008年9月24日(水)10:00~拡張された惑星ダスドの新フィールドです。 レデノ航空基地跡はアープル平原(NW)から行けます。ボミー・ダスボマー・ダスダーS・グレーブタークエアレイダーが沸きます!新Mobはグレーブタークとエアレイダーあたりでしょうか?

レデノ航空基地跡~風景1

Screenshot_20080927_1255_02_156エアレイダーはノコギリ風AMx2装備のMobですね、Dropするという噂のある一品ですが!?どうなんでしょうか?隅っこだと、このように乗れます。意味はありませぬが^^

レデノ航空基地跡~風景2

Screenshot_20080927_1321_45_2812エアレイダーパーツをDropするには、特に、ボミーさんが手強いんで、GR-1HD、GR-2HD、射程の長いビーム兵器などで遠めに攻撃したりですね。オレ流では「地上足止めのため、マキビシなどまいて誘い込むなどが有効」であり、「ビーム系統のメインウェポン・ガン系統のメインウェポンなどを装備」させています!

[お気に入りサイト]

 お気に入りサイトですが、ロナウチ゛ーニョ氏の率いるS.K.I.Nギルドサイト(個人ブログも内蔵)である「ロナウチ゛ーニョのC21交流サイト」を追加しました!?説明するまでもありませぬが、C21にはスキンエディットなどがあり、ロボットパーツに色や絵など書くことできます。なお、公認ファンサイト+スキナー集団様のサイトですので、既に、知っている方がほとんどだと思います。

ロナウチ゛ーニョのC21交流サイトhttp://www14.atwiki.jp/ronaldinho/

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

[ロボ聖紀C21] 惑星シャーオック拡張 ~ ピンクブレード、トゥーエッジフレイトン(偽白菜剣)、スロウマシンガン、その他いろいろテンコ盛り

 2008/09/24(水)アップデートにより、惑星シャーオック(社屋)拡張と惑星ダスド拡張、GRシリーズ再販(1-4)などなどたくさんありました。取り急ぎ、惑星シャーオックの新フィールドの幾つかに行って参りました・・・

 デルソ地区→デルソ工場入り口→デルソ工場にいけるようです、なんとなく行ってきました。

Screenshot_20080924_1050_25_718デルソ工場

薄暗いですね、レーダー効きませぬ

次いきます

Screenshot_20080924_1055_03_609左下の洞穴の奥に、ゲートがあります

デルソ工場B1へいけます

次ぎ参ります

Screenshot_20080924_1059_40_234デルソ工場B1のスタート地点です

フィールド真ん中となり、特に危険ではありません

ここを中心に左右前後の洞穴通路を抜けると、空洞が7つほどありますので、ここで狩りをすると「オーガソード☆、オーガソード」などがでます。ここで敵を倒すとランダムゲートが出ます。

 私見ですが、デルソ工場B1で必要以上に戦わずにゲート出した方が良いか?と思いました。むしろ、デルソ工場で狩りをすると、ピンクブレード(+スロウ160)・スロウマシンガン(+スロウ45?)・トゥーエッジフレイトン(偽白菜剣)などが出ます・・・

Screenshot_20080924_1231_03_000劣化版白菜剣で2刀流です

結構出るようですね、甲気さんからのプレゼント品です

デルソ工場にいましたので、ろくに調べていませんが、ほとんど甲気さんの情報と武器をたくさん貰いました、ゴールドは?><オイオイ^^;・・・引き続き調査してみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

[ロボ聖紀C21] 悪魔軍基地をスローリーにしてみました+ダスダウロス・ダスドドラゴンをフリーズドライにしてみました(状態異常研究編)

 スロウ・フリーズは状態異常と言った方が良さそうなので、状態異常研究編としてみました。状態異常について、引き続き調査しています・・・

Screenshot_20080915_1420_52_046凍らせる事ができるのであれば、スローリーにできるかもしれない?と考えてカサカサBD(BEAMWEB)124x3*スロウ50で攻撃してみました。左記の画像のように、あの物体が状態異常おこしています!? ご覧のように、ピンク色?紫色?の横縞が入ってます。通りがかった方、びっくりさせてすみません^^; やはり、7-8セットでこのような状態になっています。

Screenshot_20080915_1421_31_562別な角度から見てみましょう。ピンク?紫?ですね。念のため、状態異常はどれくらいの時間だったのか、計測してみました。おおよそ約10秒は状態異常になるようです。 ほとんどの方がお気づきかと思いますが、基地をスローリーにしても意味はまったくありません^^ テスト過程の戯言だとお考えください・・・ではまた^^

9/17(水)22:30追記----

 惑星ダスドのアープル平原に「ペーパーガンの使い手」に協力を依頼し、状態異常が可能なのかどうかを確かめるため、2名で潜入しました。

Screenshot_20080917_0154_32_906_2左記の画像は分かりにくいかもしれませんが、ダスダウロス(通称:ウシ)をフリーズ状態にしています。何度かテストしましたが、1セットではフリーズドライ状態には出来ませんでした。ダスダウロスはかなりフリーズ耐久力があるのか、あるいは回復力があるのかもしれません。何人かのギルドメンバーなどが救援に駆けつけ、ダスドドラゴンもフリーズドライにすることができましたが、近場で戦っていなかったため、衝撃映像がとることができませんでした^^; 両方の敵Mobの耐久力か、あるいは回復力の関係かは分かりませんが、フリーズドライにするにはペーパーガンといえども4~5セットは必要かもしれません。引き続き、調査継続したいと思います・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

[ロボ聖紀C21] おまえはフリーズドライなのだ!?(属性研究編)

 前回、スロウのメインウェポン・サブウェポン・内蔵武器についての研究をしてみました。前回の軽いまとめですが、カサカサBD=BEAMWEB(7セット~8セット:スロウ50x21~24=1,050~1,200)の攻撃を加えると、紫色に発光しスローリーな状態になったようです。逆にいうと、1,050~1,200程度のスロウ攻撃を加えればその状態になるということでしょうか。もう少し詳しくみてみる必要がありそうです。

Screenshot_20080915_0026_02_437ここは惑星ベネブのアエンウラキです。左記の画像では前方に銀色っぽい塊がみえます・・・新しいコンテナみたいなモニュメントでしょうか?近づいてみます・・・ こここれは!?凍っているようにもみえます。何を凍らせたんでしょうねぇ。あるものを凍らせたみたいですね。おやおや、誰ですか?凍らせたのは^^ 近づいてみましょう。

Screenshot_20080915_0027_30_984画質のレベルで見難いかもしれませんが、この凍っている物体は・・・これは惑星ベネブの突発ミッション「悪魔軍基地を破壊せよ」 に登場する悪魔軍基地ですね。悪魔軍基地を含めた外郭部分まで凍っていますwwwしかも、この作業を短時間に行っています。こんなことができる兵器!?まさかとは思いますが、アレですか?

Screenshot_20080915_0028_37_515よく分からないまま^^

破壊し続けていると、フリーズ状態が数秒続きますね・・・カサカサBDのようなスロウ兵器とは異なる状態ですが、完全に固まっています。一体誰が?何のために?

Screenshot_20080915_0024_59_734分かりにくいかもしれませんが、フリーズ解除後の画像です。状態解除された際、状態前の色合いになっているようです。こんなに素早くフリーズさせる兵器があったでしょうか?一体どんな兵器かと思案していると、ああアレかぁ・・・でも所持者は限定されるんですが^^

 その兵器はペーパーガンです。この兵器はBOOKGUN:26x6*フリーズ200のメインウェポンですが、ある一部の方のみしか所持していない非売品武器です。属性追加前はネタ武器的なモノでしたが、フリーズドライ製品に化けてから果たしてどうなってしまったのか?現時点のC21では最高のフリーズドライ攻撃を加えられることから、とても気になる1品に化けたのか?あるいはやっぱりネタ武器なのか?こっそり見てみることにしましょう・・・

Screenshot_20080915_0138_07_140フリーズ解除されてからも立て続けにフリーズさせられます・・・26x6*フリーズ200のペーパーガンを1セットにて、このような状態変化にさせているようです!?ということは1セット: 5~6発x200=1,000~1,200ということになります。この数字はスローリーにしてしまった「ルガザウルス」とおおよそ一緒ではないか?あくまでも仮説ではあるが、ここでは「状態変化は一律1,000~1,200内の攻撃で起り得る」としておきましょう。

Screenshot_20080915_0138_57_578分かりにくいかもしれませんが、悪魔軍基地とフリーズドライ外郭の間にいます^^ フリーズの壁は出入りは自由にできるようです。 なるほど、この状態に6発の弾を当てるだけで・・・こんな状態に・・・するとはペーパーガン恐るべし!?ルガザウルス・悪魔軍基地を6発で凍らせるペーパーガンはその他のMobなどを同じペースで凍らせることができるんでしょうか!?ダスドドラゴン・ダスダウロス・オールドダムツリー・・・

 また、社屋拡張により、フリーズ・スロウに特化した兵器が新たにドロップする可能性が高いと踏んでいますが、この辺の物理属性などが威力が低く+フリーズ値の高い武器など面白そうですね、ちょっと期待しています。足止め兵器っていうのはラグくなっているC21ではありがたい武器です。自分がラグっている間、Mobも凍っていて欲しいですから^^

続報できるようでしたら、お伝えしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

[ロボ聖紀C21] おまえはスローリー=スロウなのだ!?(属性研究編)+メインウェポンとサブウェポン

 属性の拡張後、むしろ全部のロボが弱体化されてしまったような気もしています。まぁそれは置いてけぼりにしておき、昔のパーツなどをガレージ内検索(?)でチェックしている毎日です。1年7ヶ月ほど前にDropして以来、使い道がなかったパーツを中心にアッセンしていると・・・雰囲気はRAT-ROD風紹介記事に仕上げてみました、興味ない方・属性という用語が分からない方はC21にすぐログインして記事の事は忘れてください!? 

Screenshot_20080913_1741_09_390_2  なんだかとっても怪しげなロボが一応の完成(左記参照)となりました。まったく使っていなかったパーツで独特のアッセンとなってしまいました。アッセンの構成は「マッハナイトLG+オレガーBD2カサカサBD+ASGBS-M+ポゥルAMx2」となっています。一見すると、プラズマウェーブガンでハメハメするだけのように見えます。しかし、カサカサBDにはある特殊な属性が追加されていたんですね、それは「スロウ」。左記画像を見ていただくと、メインウェポンが「124」となっています、これはカサカサの「BEAMWEB攻撃=ビーム88x3+スロウ50」のを示しています。なぜ?124x3(育ち切ってる?)なのかが分かりませんが、単純に88+50x3=138x3となって育つのか?あるいはですね。まぁ育てていく過程で ゆるりとチェックしてゆこうかと思ってます。

 一番の関心事はどれくらいスローリーになっているのか?が知りたい所ですので、調べてみました。

Screenshot_20080913_1658_51_890_2 アエンウラキの場所にて、実験を開始してみたいと思います。 影舞サイトの「惑星ベネブ攻略」にて、詳細な場所はお調べ下さい。なお、ココは①プラズマウェーブの電撃属性で壁際までMobをはじき飛ばし、その後、②カサカサBD(BEAMWEB攻撃)のビーム属性スロウ属性にて殲滅するスタイルをとります。ココでチェックポイントですが、電撃属性は属性変化の中でも特にスタン性が高い属性です。したがって、「はじき飛ばしたり」「躍らせたり」するような攻撃ができます。

Screenshot_20080913_1714_42_078 このように壁際まで追い込んだでしょうか?え!?できない・・・そんなことまでは責任もちません。プラズマガンやパラライズガンのような電撃属性系統の武器(内蔵武器)で追い込んでください。 左記の画像はルガザウルスを壁際まで追い込めた成功事例です。お手本という奴だなwww これ以上の読み込みが厳しい方は撤退の準備をしてください。さらに、過激な内容になってゆきます。

Screenshot_20080913_1715_09_734 BEAMWEB攻撃により、ご覧の如く、クモのアミが3連発している衝撃映像です。 カサカサBDを知らない?という諸君は影舞サイトの「惑星ゲルニア攻略」をご参照下さいと言いつつ、説明しません。なお、このパーツは1年7-8ヶ月前に拾って以来、放置プレイしていた物件です。意外な威力を発揮してくれるのか???これだけじゃ、わかりませーんね。

Screenshot_20080913_1701_51_312_3 容赦ない攻撃を「ルガザウルスx2匹」にぶっかける男です。ご覧のように、動けません。がしかし、まだ左記の画像では「スロウ属性状態になっていないのです。 この後、衝撃映像が続きます、ホントかよ’意外に強いビーム属性により、壁際にハメられたルガ君が次の瞬間に属性に大きな変化が現れます・・・

Screenshot_20080913_1711_48_468_2ご覧のように、ルガザウルス2匹が紫色に状態変化しています。 スロウ=スローリーな状態になっており、動きがかなりトロイです^^ 7セット~8セットほど当ててから、このような状態になっていますので、スロウ値の高い武器ならばもっと早い段階でスロウ属性変化させることができるのではないでしょうか

Screenshot_20080913_1709_31_546_3こんな感じがしばらく続きます・・・ スロウ系統のメインウェポンと言えば、惑星ゲルニアのネットマグ(39x3+スロウ70)、惑星ガルドのトリモチライフル(66x1+スロウ180)がありますが、c売りで実用レベルではやや難があるようにみえます。今後、増加する可能性がありますね。まだ分からない事が多々あるので、折に触れていろいろと研究してみようかと思っています。そういえば、あの武器がフリーズ200あるんですね、アレですよwww

9/14(日)18:00~追記:

 影舞のメンバー協力により、ネットマグ、トリモチライフル、他をお借りしました。デリバリーありがとうですね。とりあえず、試してみつつ、下記はその武器の概要です。

 [ネットマグ] 惑星ゲルニアにて2500cで販売、39x3*スロウ70です。[トリモチライフル] 惑星ガルドにて5000cで販売、66x1*スロウ180です。[ヤエガキ] ツチガタ(ロボ)の付属武器(サブ)にて、140*スロウ85です。[ヨウトウ・オキク] 惑星バルチャのカッパ城のドロップ品、260*スロウ60です。[メイトウ・キクチヨ] 惑星バルチャのカッパ城のドロップ品、310*スロウ90です。[ビームボウ] バイオロンの付属武器にて、225*スロウ100です。[マニモナイフ2] クエスト景品にて、202*スロウ20です。[ピコピコハンマー] ラムタ村の課金武器にて、200*スロウ70です。[パンプキンサイス] バルチャの特別ダンジョンのDropにて、150*スロウ50です。

 上記下線の武器=紫色(スロウ)について、実験してみました。ネットマグトリモチライフルはいわゆるカサカサBDのBEAMWEB攻撃と同じで「クモの巣」の弾道ですね。コテツ・ヨウトウ・ヤエガキも試してみましたが、いずれも早い段階でスローリーな状態にしにくいですね。シャオク拡張により、ドロップ武器でメインウェポン(1発あたりスロウ150-200前後)が出るといいかもしれない・・・今の所、プラズマウェーブ→カサカサBDのハメハメ攻撃くらいしか運用しにくかったです。よく調べてみたら、カサカサBD(BEAMWEB攻撃)は7セット~8セット(124x21~24)ほど当てないと、ルガザウルスがスロウ状態になりませんでした。前述した箇所に誤りがありましたので、訂正しておきました(メンゴ^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

[CB] コズミックブレイクβテスト(1)

 2008年7月19日より開始された「コズミックブレイク」βテスト。まつみつ☆さん同様、適度にプレイ開始しました・・・コズミックブレイククローズドβテストが昨年10月の1ヶ月くらい行われて以来になります。作り直ししなければならないと言っていたくらいでしたが、さてさてどうなっていましたか?良い点や悪い点もあるかと思いますが、まぁざっと感想を書いていこうかと思っています。

【チャンネル】 こっちでいうディメンションは5つになっています。多いことはいいことですんで、良くなってますね。ちなみに、クローズドの時は1つ(1-2)だけでした・・・

【エリア】 増加していますね。名称はともかく・・・通常エリア(アリーナ?)・ミッションエリア・クエストエリアくらいチャンネルにつきあります。大規模収容する場合には必須ですので、まぁこれも良くなった点でしょうか

【クラン】 ギルドみたいなものですね。クローズドβでは無かったので、良くなったのではないでしょうか?パーティーもあったか?ロクにみていませんが、ここら辺は改良されていますね。

【メール】 フレンド登録されている方へのメールができるようになっています。良い点かと思われます。クラン勧誘など、ログインしていない人への申し込みなどもできるようになりました。

【チャット】 プレイ中の方へのチャットは安全地帯にいる方からは容易ですが、クエスト中の方からの安全地帯にいるフレンドへの連絡はやりにくい・やれない感じです。あまり良くない点ですね。ミッション・クエストプレイしている場合、もっともプレイに集中できますが・・・

【ロボ操作性】 変わっていませんが、これはこれで良いかとおもいます。FPS仕様になっていますので、ゲームパッドはお勧めしません。マウス+キーボードでやりましょう

【アクション性】 変わっていませんが、ロボ操作性とあいまって左右前後の移動攻撃がC21よりも良いかと思いますシューティング(射撃)に特化しているかと思われます。ファイティング(格闘)はC21の方があてやすく+操作しやすいかと思います。

【カスタマイズ】 C21に比べるとカスタマイズ自由度は低くなっています。多段BDはできない・アシュラAMJ・LGJのようなジョイント使用により、AMを増加させるという作業が必要になります。コストがUPしたり・パフォーマンスが低下したりします。カスタマイズの不自由な所はバランス型対戦主体のゲームとすればまぁ良いのではないかと思います

【武器】 C21と同じ武器や無い武器も増えています。装備武器により、パフォーマンスが下がったり・上がったりします。C21に比べると、使える武器が増えて+すべての武器に個性が出たような気がします

【芝居】 エリアにいると、左上画面にDOS/WIZなど3つの団体の順位を話し合ったりしているGM風の紙芝居みないなのがあります。人にもよりますが、あれはあれでいいかと思います。時折、昇進?ランクアップした時、褒めるような会話をユーザーにしてきます。

 すべて悪い点が多いわけではなく良い点もありました。少しずつですが、コズミックブレイクの感想をいれていこうかと思います。

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧