« [ロボ聖紀C21] 2/5(木)・・・メンテ中? | トップページ | [ロボ聖紀C21] 笑う大捜査線 容疑者ムークィ(中編) »

2009年2月 8日 (日)

[ロボ聖紀C21] 笑う大捜査線 容疑者ムークィ(前編)

 南瓜突発・クリスマス・・・他の突発は忘れた^^。次々と影舞ギルドイベント(基地deガチャ、ジャンボイ、ドリモ・・・などのパーティ機能のアイテム取得をランダムに設定してイベントを行うというモノ)をジャマをするような突発がありました、基地どころか南瓜ばかり・別な突発ばかりという。そして、とうとう固定報酬制というイベントを台無しにしかねないモノを制度化してゆきました。

 なにやら、陰謀めいたにおいがして参りました^^ やられてばかりでは何ですので、こちらからも仕掛けさせて頂きます、否、イカせていただきますw なお、ゲーム内にネタが少なくなったわけではなく、かつ、ログイン数が激減しており記事掲載可能なSSが無いからではありませんぞzzz また、一部のご質問に対する答えが随所に散りばめてあるとか無いとか^^

Kagemai338 影舞(G)が修正を求めてきた「マニモdeガチャ」、プレミアムだか何だか知りませんが。ロボ1体x20mtでレア(☆☆☆~☆☆☆☆☆)実装しろって。パーツスタックシステムが無いままの運用ではほとんどバーチャルな「ゴミ化」し、ロボショップなどで売却(cドル売り)を余儀なくされるではないか?

 当然ですが、賛成できません。まだまだ続くガチャ商売、ゲーム自体をぶっ壊しかねない要素を多分に秘めてますね。

Kagemai337_2 固定報酬制度。悪魔軍基地、ダンジョン、突発などに適用してゆきました。ミッション報酬という意味では良いようなきもしますが、箱出現というMMORPG的なサプライズ感が薄れてきましたね。もっともこの辺は賛否あるところですので、他の有力ブログを運営されている有識者の皆様に委ねておきましょう。ともかく、影舞ギルドイベントの○○deガチャが実行難しくなって参りました^^; やはり陰謀なオイニーがしますねwww

Kagemai339  クリスマスイベント、ケイオム遺跡(D)実装後、カクタス突発・鏡餅・獅子舞などナントなく覚えている方も多いかと思います。ここのところ、微妙な拡張(ガチャメニュー変更・お年玉ガチャ延長戦⇒プレミアム?)が続いていますね。いつのまにか「1mtチャージ=1ヶ月x50mt」⇒「1mtチャージ=1ヶ月x80mt」へメンテナンスするという事をぶっとばしていますね。後述するカツアゲのような流れ? 狙い通りなんですね。

Kagemai349 お年玉を巻き上げて ⇒ オレにお年玉(SO)なんですね。 ストックオプションという名前のオレだけのお年玉「6000万円」なんですねぇ。まぁ、ともかくシャイーン(社員)さんにもお年玉あげてるんですよね??? 自分だけにお年玉あげたようなオイニーがするのは私だけでしょうか?

 拡張はガチャ一辺倒というところでしょうか^^;

Kagemai350

「お年玉は結果として間違っていない」・・・社長ブログで明言していますね。ご自身の信じる道をお進み下さい。

 もっともそのまま進めるかどうかは わかりませぬが・・・

・・・

Kagemai351

 はい、役員(4名)だけに6000万円相当なようです、社員100名は0円ですかね?

 株主様からもご批判多いようですが、社内もどうなんでしょうか・・・ゲームとは関係ありませんが、やたら聞こえてくるのはなんなんでしょうかねぇ^^;

Kagemai340_2 今回の犯人?

 SO? 微妙な拡張?

 2期連続の赤字? 2期連続の決算予測の下方修正?

Kagemai336 お前だったのか?

 おまえが犯人だったのか?

 いったいなんの責任を擦り付けているんでしょうか?

中編 へ 続く・・・

  

|

« [ロボ聖紀C21] 2/5(木)・・・メンテ中? | トップページ | [ロボ聖紀C21] 笑う大捜査線 容疑者ムークィ(中編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

微妙な拡張、ユーザーにしてみれば一番ありがたくないパターンですね。
救いはC21
世の中、社長が率先して給料減らしてでも従業員に金まわそうという社長もいるのに,経営苦しい状態で自分だけ。

いっその事、メディアミックスでも始めては?
ラノベや漫画を少々売ってみたりとか。
なんて部外者は適当な事を言ったりします。

投稿: sina | 2009年2月17日 (火) 02時02分

>sinaさん

こんにちわ(こんばんわ)^^
ですねぇ、微妙な拡張過ぎて「やりこみユーザー様」ほどノレなくなってますね。今までC21を牽引してくれていた方々ほど、C21⇒CBかC21⇒他所ゲー傾向にあるようですしね。

お餅代が経営者だけでは、C21開発陣+運営陣もいろいろガンバっているはずなのに、モチベーション下がっているんじゃないか(下がり過ぎている?)と老婆心ながら心配しています。

メディアミックスできればいいですが(一部開始してますね)、オフやイベント時に配布していたゼロセイバーのペーパークラフトだの漫画もとても良かったですよw 非売品でしたが、有料品もあってもいいんじゃないかと思ったりしてます^^

投稿: TI | 2009年2月17日 (火) 09時32分

>メディアミックスできればいいですが(一部開始してますね
漫画にペパクラまで出来てるなら小説とかどうでしょ?


私1000年前の大戦をモチーフに、小説の構想練ってるのですが、結構面白そうなのが出来そうなのですよ。


まだキャラ設定とプロットと文体選びが仮決まりなだけで前途多難なのですが、お一つどうぞ。
http://www14.atwiki.jp/c21coterie/pages/56.html

やることは多いです。
ユーザーの動向や好みとか考えてシナリオ手直ししたり、細部のエピソードやアクションシーンをもっと面白いのに入れ替えたり、適切な文体を選んだり作りこんだりとやることは多いですが、そのうちC21公式に持っていけて、著作権料いただけたらなんて考えたりします。

投稿: | 2009年2月18日 (水) 19時18分


前回の続き

問題は、小説どうやって持っていこうかという話です。
エンターブレインさんのほうで小説に興味を持っている人とかいるのかとか、いるならどう話を持っていくかとか。
いっその事社長のブログにそれとなく書いてみるのも手かなと。

株主にとっても悪い話じゃないと思うのです。
儲けは大きくなくとも
小説→C21
C21→小説
両方の流れが生まれる可能性があって、しかも小説版はヘビーユーザーの心のにこるわけでゲームの延命に繋がる可能性もあります。

さて先の話ですが、小説を作れるとなったら公式の方々と楽しく作りたいですね。
作り手が楽しくないものを読者が楽しがるわけも無いですから。

公式の方の意見も聞くのは当然として、逆に公式からがんじがらめに指定されても、それは仕事、それなりに作り方もあるかなと。

公式がC21は締める気でC21ブレイクに移行する気ならブレイクの小説としてまとめなおしてもいいですし。
どうやって持っていこうかなと、ムークィさんは詳しそうですしアドバイスなど。

投稿: sina | 2009年2月19日 (木) 18時09分

>sinaさん

こんばんわ!
スキンコンテストがあったように、C21でもシナリオコンテストなんていうのがあっても良いかと思っておりました。前に、4コマ漫画コンテストのようなものもありましたが、公式からの募集でクエスト・ミッションのシナリオを募集するというのも楽しいのではと・・・

ライトなモノはそんな感じで・・・

CSさんの場合、シナリオライターはいないような気がしますね。なんとなく、その時の開発さん(ほとんど辞めて、新しい人)が書き下ろしているような・・・全体的なストリーテラーがいない状態で個々の味噌でもチグハグな感が否めません^^;

投稿: TI | 2009年2月19日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [ロボ聖紀C21] 笑う大捜査線 容疑者ムークィ(前編):

« [ロボ聖紀C21] 2/5(木)・・・メンテ中? | トップページ | [ロボ聖紀C21] 笑う大捜査線 容疑者ムークィ(中編) »