« [ロボ聖紀C21] 11/26(水)アップデート ~ブーストアイテム登場 | トップページ | [告知] 12/1(月)~12/7(日) ダヴィンチコード + 終了しました^^ »

2008年11月27日 (木)

[ロボ聖紀C21] 軍需物資更新(影舞)+現行のマニモdeゴミ箱や現行トレードについて

 11/26(水)アップデートがありましたが、予想通りで少々の追加でしたね。追加された部分について、惑星ダスドの新ミッションはまだやってません。惑星ポイーン・ガルド・デゴのブーストアイテムは全種類買いました。・・・ゲルニアはまだです。

 マニモDEゴミ箱に追加された新ロボ、当然、買ってません。

[INFO] 下記のアイテムがギルド関係者へ・・・

Screenshot_20081127_1752_53_546影舞メンバー/オブザーバーや複数の支援者がご好意により、過去のお詫びキャンペーン(?)で配給された「パープルクリスタルC指定)」を各々少しずつ寄贈いただきました。ガレージ1P分をはるかに超える数量に達しました。まことに、ありがとうございます! ギルド幹部会議(閣議)を経て→影舞ギルド関係者に無償支給される予定です!?

Screenshot_20081127_1753_51_234同様に、リペアパックSP(1体全回復)、及び、リペアパックSPX(コマンド全回復)もガレージ1~2P分相当寄贈されました。ギルド幹部会議(閣議)を経て→影舞ギルド関係者に無償支給される予定です!? 支給方法、あるいは何かの景品にするかは会議にて決定されます。なお、会議は11/下旬を予定しています。

現行のマニモdeゴミ箱や現行トレードについて---

①パーツスタックシステムを実装せよ!?(マニモdeゴミ箱)

 相変わらず、パーツのスタックシステムも実装しないまま→マニモdeゴミ箱でゴミの数を増やしていますな。ガレージ満タンな人がどれだけいることか^^; 現行のマニモdeゴミ箱は不完全なままサービス継続していることに対して、所属ギルドは「団体」として反対しCS社に是正を促しています。当該部分のギルド規則は可決成立し利用制限の幅があります(著しく逸脱しない範囲内)。アンケートにより、どの範囲まで許容しうるのか柔軟な解釈ができるようにしています。

②ギャンブル色の強い部分を是正せよ!?(マニモdeゴミ箱)

 通常、競馬・競輪などは成年者のみが法律で許されます(例:馬券100円)。それは思慮分別のある方がギャンブルの常習性を乗り越えられるとしているからです。未成年者の多いオンラインゲームにおいては様々な問題(思慮分別の問題、常習性の問題)があります。したがって、cガチャ実装や1回20mt(200円相当)で部分パーツが当たるのではなくロボ1体(☆☆☆☆☆)や武器、チューニングパーツが当たる仕組み、あるいは価格帯の是正、利用回数制限等々を「団体」として求めているわけです。

③自由取引を制限せよ!?(現行のトレードシステム)

 民法では取引の自由が認められています。但し、それは成年者を対象としており、未成年者は制限されています。現行のトレードシステムは未成年者が多いにも関わらず、自由取引過ぎており、過去において様々な問題を引き起こしています(すりかえ詐欺、ガンダー詐欺、mt詐欺、ウェブマネー詐欺、、、)。当ギルド(団体)ではC21の人口分布と同じような幅広いメンバーの年齢構成(オヤジユース~ジュニアユース)となっており、メンバーだけでなく同じゲームを愛好する仲間を守らなければならぬと考えています。過去のカスタムオフでもトレード実装前、ランク制限・階級制限など様々な案が浮上しました。それは問題を起しかねない要因が多々予想できたからです!とはいうものの制限をどう具現化するかどうかは色々な意見があり、民法のように未成年者の取引を規制することは難しい、どうするか難しい部分もあります。そこで、ギルドシステムに内包する案やその他の是正を「団体」として求めているわけです。

④補償制度では不十分、取締りを強化せよ!?(現行のトレードシステム)

 詐欺の実態が無いがユーザーサービスの一環として補償制度を制定した というCSさん。誰が聞いてもなんかウソっぽい話です。ともかく、可罰的違法性(損害の大きさ)は微弱ながらも詐欺は詐欺。普通、社会では犯罪を犯したならば因果応報的な処罰(実名入り)が必要なんです。それが担保されなければ新たな犯罪が続発するものです。一度、詐欺った者は累犯(再犯)しやすいのが社会の常識です。所属ギルドでは「団体」として現行のトレードシステムの是正とそれに伴う「処罰の明確化」を求めています。

 最後に、所属ギルド「影舞」には既に可決成立した「ガチャ利用制限規則」「相対取引禁止案」と可決成立していない「外部トレード制限利用案」があります。現在、ギルドメンバー・オブザーバーの外部トレードを一切制限していませんが、方向性としては草案(修正・追加有り)の可決成立を行い、利用制限をし団体としての意思を内外に示す所存です。但し、この規則の制度趣旨は、徒にメンバーを拘束し罰する目的で審議しているのではありません。何度言ってもわからん組織を一喝(カツアゲ)していると考えてください。

|

« [ロボ聖紀C21] 11/26(水)アップデート ~ブーストアイテム登場 | トップページ | [告知] 12/1(月)~12/7(日) ダヴィンチコード + 終了しました^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [ロボ聖紀C21] 軍需物資更新(影舞)+現行のマニモdeゴミ箱や現行トレードについて:

« [ロボ聖紀C21] 11/26(水)アップデート ~ブーストアイテム登場 | トップページ | [告知] 12/1(月)~12/7(日) ダヴィンチコード + 終了しました^^ »