« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

[ロボ聖紀C21] これがチェーンソードx2本だ!? ~レデノ航空基地跡攻略(エアレイダーDropパーツ)+10/29(水)アップデートとDropパーツ

 惑星ダスドのレデノ航空基地跡に沸くエアレイダーから出土すると言われる「チェーンソード」・・・エアレイダーに装備されて少々痛いあの武器です!「戦わずして勝つ」という孫子の兵法により、入荷したブツです。早速、検証してみましょう・・・

Screenshot_20081029_1701_38_484ADFって書いてあります・・・物理属性300、格闘経験値82以上で装備可能なようですので、だいたいのロボにいけますね。左画像のように、2刀流だと、20tx2=40tと重いです^^;  ①空中で普通に振ると、縦切りになります。②空中ダッシュ格闘ですと、回転切りになります。③地上で1本目縦切り→2本目横切りになるようです

Screenshot_20081029_1702_49_640エネルギービームガンチェーンソードx1本ですと、ADF純正装備って奴ですか・・・映えますね!なるほど、人気があるのが頷けます^^ 左画像のようにチェーンソードは両刃になっているんですが、ロボに装備していると、勝手にチェーンソー部分(両刃)が回ってますwww グリップ(握り部分)がありまして、デザイン的にいい感じに仕上がってますね。

 チェーンソード2本のチェックが済み、次回のギルド幹部会議が終わった時点で影舞(ギルド)の軍需物資支援プログラムに寄贈し第11回カスタムオフでオンライン側で参戦してくれた同志(2-3名、「総理 パーツなげてくれー」とほざいていた方々)に特定物供給しようかと考えています(本人が希望しない場合はこの限りではないが)!

 あ!?今日のアップデートはこの後、すぐに掲載・・・?してません。

追記’10/29(水)アップデート ~

 リメイラシティがオープンしました。アイテムショップしか開いてませんね。クエスト用のNPCなどがいます。どうやら、10数種類のアイテム(それぐらいの種類を拾いました)がDropし、今のところ、「空間転送装置x3個」でアープルゲートを製作できる?らしいくらいです、よく調べてないので分かりません。空間転送装置はラメージ盆地で1個出ました。。。

ラメージ盆地 ~

Screenshot_20081029_2345_32_718少々の時間狩りしましたが、ブレイダーHDがDropしました・・・

アイテム・・・たくさん・・・とりあえず、ガレージに収納しておきます。

Screenshot_20081030_0043_30_640トレイラーからオレガーLG2がDropしました・・・

出るんですね・・・なぜか?影舞ギルドへ寄贈です・・・誰も希望がない場合、オレガー2純正の倉庫ロボの移動用を作らねば・・・ 

 

続く・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

[ロボ聖世紀C21] エアレイダー ~レデノ航空基地跡攻略編

 惑星ダスドのレデノ航空基地跡で狩りを続けてやってみました。ほとんどの方々がやっているような方法かどうかは分かりませんが、、、都合、場所的に「エアレイダー」「ダスボマー」がランダム沸きになりますので、エアレイダーパーツやチェーンソードなどのDropを狙ってプレイすることなのだが・・・間違ってマッハナイトBD4が出てもいいきもする^^

レデノ航空基地跡 ~ MAP攻略

Screenshot_20081027_1517_28_640レデノ航空基地跡(NW)の場合、3箇所沸きます!左画像のように、適当な壁際の場所に陣取ります。 壁際前に出てしまうと、ボミーが沸き・アクティブな攻撃(突撃)を仕掛けてきます・・・特に、ボミー狩りでないならばコインやアイテムを拾わないように注意しましょう。装備は後述しますが、GRHD2がかすかに見えます。

Screenshot_20081028_1029_59_062レデノ航空基地跡(E)の場合、3箇所沸きます!上記のNWと同じですが、壁際に陣取ります。2名以上いると、倍沸きになるようです。エアレイダー(1匹)とダスボマー(1匹)がランダム沸きですが、2名以上ですと、①エアレイダー+エアレイダー、②エアレイダー+ダスボマー、③ダスボマー+ダスボマー の3パターンで沸くようです。

カスタムロボ ~ 攻略装備

Screenshot_20081028_1633_01_453政宗さんです^^ 左画像のように、ケンタLG+3段BD+GR2HD+ブーチャBS(デコ産)+キャノンBSx2+ミカドマックスAMx2となっています。レベル30になってから1年6ヶ月くらいですか経ている倉庫ロボです。時折、出撃します・・・燃費がイマイチですが、まぁうまく使えば使えます。もちろん、デビルレーザー、ポジトロンライフル、ENBG使う方も多いですが、なんとなくこっちの方がお手軽な感じでいいです。

Screenshot_20081028_1632_43_109急遽、余りパーツで製作してみた元就くんです^^ 左画像のように、ギガトンオーLG+テンポBD系統+ガンダーBD+ルガBD+ヘリンガルmk2BD+GRHD2+キングブーチャBS+キャノンBS+ヘラクレイガーAMx2となっています。いずれもGRHD2のレーザーで倒す戦法となりますが、HP7000以上ありますので、1発ボミー自爆攻撃食らっても死ににくい感じです。若干防御系統が並なのが難があるかも知れません。改良の余地はまだありそうです。

 上記はオレ流オレでも狩れちゃう誰でもできちゃう)な攻略となりますので、上級者向けではありません。デビルレーザーポジトロンライフルなどの使い手が多いようですが、持っていませんので、使っていません。上記の装備により、ソロっても僕は死にません状態で何時間まったりプレイしています。また、慣れてくると、だんだんリペア使わなくてすみますね。今日は1個も使いませんでした。

なお、 影舞(ギルド)サイトに攻略MAPが掲載されました!!!

http://www6.atwiki.jp/c21km/

本編も良かったら訪ねてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

[速報] 第11回カスタムオフ 影舞関係者(チーム戦第1位+第3位)

2008年10月25日(土)第11回カスタムオフから帰還しました!オフライン側・オンライン側の参加された方々お疲れでした!影舞関係者からは2名の参加でしたが、チーム戦(8チームうち1チーム6名)により1回戦(4)・準決勝(2)・3位決定戦(1)・決勝(1)が行われました・・・

影舞関係者はチーム戦第1位(賞金300mt分のWEBマネー)と第3位(賞金100mt分のWEBマネー)を獲得しました!オフ中、影舞オンライン側のメンバー複数の全体会話「総理 パーツなげてくれー」という発言に多くのオフ参加者が気づいて笑っておりました。一部のメンバーは同一フィールドに現れてくれていましたのをしっかり見ておりますwww その発言は大型スクリーンで表示されており、戦闘後もCS本社1Fの会場に表示されておりました。

なお、第1位~3位まで事前に当てるTOTOのようなクジがあり、第一位Bチーム、第二位Eチーム、第3位Dチームでしたので、わたしの事前予想は2つ当たってました(2位・3位ビンゴ)^^ なぜか?CSスタッフが数数え間違いしておりまして、1個しか当たってない状態にされておりました。がそのまま放置しておきました(2個ビンゴの景品:ボミーLG1+ボミーLG2+偽白菜剣、1個ビンゴ:名前忘れてしまうようなエアレイダーの武器2個?)。何人かに聞きましたが、1個ビンゴの景品名は忘れてしまってますwww そのまま間違って送って欲しいです・・・300くらいの威力武器(サブ)のやつです。

[INFO] 寄贈されたWEBマネーと一部の賞金は影舞へ寄付される予定です、ユーザーオフの折、総理特別賞として使用するんで、あとで影舞サイトに記入しておきます。

なお、影舞のワルサー&ボヨッキーは1割ほどの参加者のアンケート用紙を頂きまして、「次回のオフの時に撃破したらキャリーの中身がDropするように・・・」と同一要望を書き込みました。オレたちゃ天才、うんうん頭いいぞ うんうんワルサー&ボヨッキーぃぃぃぃ 好きなモノ好きなこと悪いこと・・・ボチっとな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

[ロボ聖紀C21] 第11回カスタムオフ当選!?

2008年10月25日(土)第11回カスタムオフ当選しました!?事前に2つ要望出せるようですが、多かった話題を盛り込みました。もっとも座談会ないかも・・・

当日、2つほどの「特殊キーワード」を発言しているオフ側がいましたら、わたしかもしれません^^ 「特殊キーワード」とは・・・・○ミ箱・・・・・・、・・・・・メ○ド・・・・・の2つです。ランダムで2つの特殊キーワード発言が流れるはずです。見事見破った方はお手数ですが、Tellでオフ側のゲストデルゴン○○か、カスタムOFF○○へ(総理 パーツなげてくれー)と話しかけてください。全体発言でコメント(総理 パーツなげてくれー)でもOKです。

あのパーツが空中から撒かれるかもしれません!? あのパーツが貰えるかもしれません!?キャリーに入っていればですが^^; いれとけってCSさん!いれとくように圧力かけておきますwww キャリーから捨てられるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

[ロボ聖紀C21] 10/25(土)第11回カスタムオフについて

第11回カスタムオフがCS本社のある東京渋谷区笹塚で開催されます!思えば第1回カスタムオフの時(それ以降も)、私が地方での開催を提案し続けておりましたが・・・通産11回連続でCS本社になってしまっています今回この部分不服があって参加を見合わせようかとも思っておりましたが、カスタムオフとは異なるものの自分達でユーザーオフを地方でやってしまえばいいかと考え直しました。もっとも開催まではいろいろな困難とそれ以上の開催回数を実現できるかどうか道半ばですが・・・不可能を可能にしていこうかと思っています(影舞の諸君や在京の仲間にも協力を要請せねば!?)。

今回も当選するかどうか分かりませんが、急遽、応募してみました。ユーザー様の意見を吸収するような座談会(事前の要望3件も)による議論もない可能性が高いですが、ここのところの偏ったゲーム拡張にならぬよう強い意見(圧力)をかけなければならぬと考えております。

思えば約2年ほど前、C21プレイ初日にルーキーマークの「え○がー」さんとボルド遺跡のゲート前で遭遇し、遺跡突入を躊躇している私(ビクトリ単機)を先導してくれた事を思い出しています(結局、2名で突入したわけですがご当人の凄腕ぶりを拝見させてもらいました)。ご当人は未だ健在ですが、その頃の優しくもあり厳しくもあった先人達も次々に討ち死(引退)にしていったり、同じ頃プレイし始めた仲間も消えかかっており、アホな私とフレンドになってくれた後人達も・・・フレンドリスト(影舞メンバーは含まず)×だらけになってゆく・・・幸い約8ヶ月ほど前に立ち上げた影舞ギルドのお陰により、良き仲間達が24時間戦いまくっているので(戦い過ぎている方も複数います)、やる事は多くて助かっておりますwww 果たしてその先に何が待っているのか見定めなければならんと思っている次第です。

続く?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

[ロボ聖紀C21] 10/17(金)-10/19(日)大規模対戦テスト + 軍需物資支援プログラム

大規模対戦テストがあったので、新型PCの負荷テストをメインで参加してきました。それほどラグくはなかったが、イベント惑星で戦っているような感じでしたね。テスト後、大規模対戦出来る新フィールドは既存のフィールド使いまわしはして欲しくは無いですね。

Screenshot_20081019_1554_21_502「聞き逃す事になるかと存じます」・・・聞き逃しまくりそうなログ流れでした、ゲームマスターさん無理ですよ !青・赤表示で敵味方を区分しているんですね・・・総理の命を狙うツチガタ軍団にハメ殺されやすくかんじました。が、ガルド側で1機残して勝利したようです。でも、ゲート移動中に通信エラー状態に陥り、強制終了しました。

※追伸’ テスト中、「ブログみてます」という有難いお便りありがとうございます。ロクに返事出来ずに申し訳ない・・・なんとか最終日参加できました、とりあえず良かった。

追記10/21 13時15分----

 影舞サイトに軍需物資支援プログラム担当が告知しています邪王さん、見に行ってください。。。

http://www6.atwiki.jp/c21km/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

[ロボ聖紀C21] 詐欺、または不慮の事故による補償制度+追記10/17(金)、救済ではなくサービスだった!?

 ロボ聖紀C21のゲーム内にて、詐欺実行行為者が被害者を詐欺行為によりmt・アイテムを不正に奪った場合、今まではまったく補償されませんでした。

 しかし、詐欺、またはデータの一部消失など不慮の事故と認められる場合、サイバーステップ株式会社は被害者に対して登録しているアカウント毎に最大五千円相当のゲーム内リアルマネーまたアイテム等による補償を行う制度を発表しました。なお、被害者は詳細な被害の内容・状況等をサイバーステップ株式会社に連絡し、その後、サイバーステップ内部で調査・判断し補償するかしないのかを決定するようです!

10月15日 サイバーステップ株式会社、アカウントに対し五千円相当を限度とした補償制度を制定http://www.cyberstep.com/nemesis/index.php?page=news_topic&id=125

[この点に関して]

 被害者救済する制度は大変正しい判断だったと考えます。無論、詐欺実行犯への処罰も厳しくして頂きたいところですね、と同時に、サイバーステップ株式会社様が想定しているゲームサービスを逸脱するようなゲーム内の不正行為、すなわちバグ利用・不正ソフト利用などの不正利用者も厳しい処置を望むところです。この点の取り締まり方針が見えにくい点が残念でなりません!

追記’10/17(金)22時10分---

 いろいろ記事を見ていたら見過ごせない一文を・・・同社は「ゲームで被害実態があるわけでなく、あくまでユーザーサービスの一環」と説明している・・・だそうです。おそらく、毎日の記者がプレスリリースを受けてから不思議に思ったんで、CS様に質問してこのような回答を貰ったのでしょう。4Gamerやその他にはこの文面なかったところを見るとプレスリリース原稿には書いてなかったと推測されます。ゲーム中に不慮の事故によるデータ消失なく、もち詐欺被害など無CS様は認識しておられるようです。無論、すり替え詐欺、ガンダー詐欺などまったく無く、CS様はユーザー様へ骨太なサービスをしてやっていると言うことらしいですね。

 すなわち、「10月15日以前はまったく被害実態が無いので、補償しません!」という事になりますが、皆様や詐欺・被害に遭われた方々、それで良いのでしょうか

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081015mog00m200036000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000034-maiall-game

 この点、実際、被害に遭われた方もおり救済されていなかったため、社長ブログへコメントしておきました!

[社長ブログ] http://blog.cyberstep.com/ceo/?p=221#comments

 被害者救済ではなくCSサービスだったのです!?これは秋の大運動会ですね。

おしまい!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

[ロボ聖紀C21] 時限爆弾(シャドウマスターAM)

10/7(火)~10/14(火)の毎日22時00分~01時00分、ディメンション4、ソルシティ→カンビ・フルビDを周回しています。ギルド加入希望の方々と面談の上、プレイしています。ここ数日、PC壊れましたので、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが幹部数名と他の協力者がカバーしてくれましたので、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます

直ってはいませんが、余りパーツとWINXPSP2インスコして1台作りました。今のところ、すこぶる快調に稼動していますwww

Screenshot_20081012_2030_31_828惑星ゲルニアのカンビ遺跡B5Fです。ご覧のように、扉の前に幾つかの時限爆弾仕掛けました。 ご存知のように、この時限爆弾はシャドウマスターAM1本から仕掛けられるモノです。1体買うと、2本のAMを別々のロボにビルドすれば2体分の爆弾魔が作れますwww

Screenshot_20081012_2030_32_984エフェクトはヘリンガルなどにあるような爆裂状態になりますが、左記の画像のように扉前に横一列仕掛けると、一斉に大爆裂しますwww なお、属性は火炎属性に設定されており、スロウ100の状態異常が+されています。どうですか?この炸裂ぶりは!?

ドアの前に敵Mob(ブターク・カサカサなど)溜めて置きつつ、仕掛けた時限爆弾まで誘い込んで飛び上がるほど吹っ飛びますwww スロウ状態異常が実装されてから面白そうなんで、シャドウマスターを1体買ってみました。空中での使用の場合には空中一時停止して斜め下へ落とす感じになりますが、そこそこ威力があって面白い武器です。直撃・2度当てすると、即スローリーになる敵もいますので足止め効果もありそうです。なお、惑星ダスドのボミーも直撃でスローリーになるのを確認しています!?

ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

[お知らせ] ロボカスタマイズ中→PCカスタマイズ中=PCビルド中のため、アクセスしにくくなっています

いつもお世話になっています!ロボのカスタマイズならよかったんですが、PCが壊れたため、パソコン自体をキャリーに余っているパーツと貰い物をチョイスして製作=PCカスタマイズというよりはPCビルドしています。影舞ギルドの皆様とギルド加入希望者の皆様、ご迷惑をおかけしました・・・

(1)日産ブルーバード風 ※完成

WINXPSP2・P4(2.4GHz)・メモリ1G・GF6800Ultra256MB(AGP)・40Gで構成し、ごっつい筐体を採用!無駄にデカイのが持ち味となっています。

(2)ランボルギーニーカウンタック風

WINXPSP2・Athlon644000(2.4GHz)・メモリ2G・GF7900Ultra(x1・x2)・160Gで構成し、シャシはWウィングでPCが開く形の英国持ち帰り海外購入品PCケースにしてみました。

まだ予備部品で幾つか作れそうですので、不測の事態を避けるため、幾つかロボビルドしておこうかと思っています。興味があるようであればいつか!?映像お届けします・・・

ではでは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

[ロボ聖紀C21] ゴルダード(ジルダード)クエスト

 えぇ?ゴルダードクエストを今頃やってるんですかぁ?と言われるほど、スローリーなTIでございます^^ なにぶん、オレ流なものでしてスローリーが身上でござります!題名の通り、やってみましたwww ほとんどRAT-RODさんにゴールド貰いました^^; この場を借りて、どうもありがとう!?

(1)クエスト攻略(手順)

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテック

ポインドラ宇宙港にいるターミナルロボ

惑星ガルドのオアシスにいる助手圧縮ゴールド10個を加工してもらう)→

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテックへ報告

惑星ポイーンのボルドシティにいる教官

惑星ガルドのピアトロD調査

惑星ポイーンのボルドシティにいる教官へ報告

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテック

惑星デゴのジオ遺跡B3Fにいる小市民グパ(欠けたダイヤモンド1個)→

惑星ポイーンのランタナ村にいる博士ハテックへ報告

でクリアです!

Screenshot_20081007_0109_23_375小市民グパはジオDB3FのNEにいます

左記の画像を参考にしてください

貰えるはずです

Screenshot_20081007_0132_05_734ゴルダードBSを含めたゴルダードパーツ一式がキャリーに放り込まれます・・・

BSだけしか入らなかったのかと錯覚しそうですwww

Screenshot_20081007_0137_16_343ゴルダードです

AMの形が微妙なんで、僕のアッセンには使えない感じです

書いている時には忘れておりましたが、C指定じゃない?

続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

[ロボ聖紀C21] コロイドールは夏期休暇中かもしれません

Screenshot_20081005_0023_38_234_2 Screenshot_20081005_0023_40_859 Screenshot_20081005_0024_01_156 Screenshot_20081005_0024_08_687 Screenshot_20081005_0024_09_984コロイドール

惑星ベネブ

 

惑星ベネブのリンジャニ遺跡です。コロイドールが全部ではありませんが、固まっているものが多く見られました。目撃した感じでは半分以下ほどのコロイドールが攻撃入りませんでした^^;交代で仕事し始めるのかもしれませんねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

[ロボ聖紀C21] 惑星ダスド クロマイ坑道

2008年9月26日(水)惑星ダスドの拡張により、2つの新フィールドが開通しました。既に当ブログにも1つ目を掲載しましたが、残る2つ目の「クロマイ坑道」を掲載しておきます。

Screenshot_20081001_2249_56_281クロマイ坑道です!ボミー・グレーブタークなどいます。特に、重要な点としては次の拡張のためのゲート予定(クロマイ坑道入り口→まっすぐ)があるくらいです。

ボミー狩りには最適では?

Screenshot_20081001_2251_59_765

Screenshot_20081001_2251_47_125Screenshot_20081001_2251_51_546クロマイ坑道前の「鉱山都市リメイラ跡」にあるNPC・・・クロマイ坑道の先は新ダンジョンの可能性大ですね、期待しましょう!が、難易度は高いことが予想されますねぇ。

<不具合?>

Screenshot_20081001_2253_40_234 Screenshot_20081001_2253_51_890 Screenshot_20081001_2254_05_343 Screenshot_20081001_2254_27_078 Screenshot_20081001_2255_38_328 Screenshot_20081001_2256_00_812 Screenshot_20081001_2256_07_343

鉱山都市リメイラ跡・・・何も沸きません・・・上記画像のようにどこに行っても沸きません・・・あるいは、シティか村にでもする予定なのか単なる不具合なのか?この件に関しまして、OPコマンドで不具合報告しました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

[ロボ聖紀C21] なんとなくです

Screenshot_20080930_2354_21_859_2カメンティスパンチ(HDだけゼロファイターHD)のレベル30は左記画像です。射撃155+格闘155になります。シューティングギア2を1枚使えば射撃155→161になるはずです。 

続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »