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2008年9月

2008年9月28日 (日)

[ロボ聖紀C21] 9/27(土)ドリモdeガチャ終了

Screenshot_20080927_2233_20_546 2008年9月27日(土)22:00-01:00、惑星ガルドのミブ砂漠南部にて影舞ギルドイベント「ドリモdeガチャ」を開催しました。

左記画像は突発待ちの風景です。 マキビシ巻いています・・・フィールドMobを ある程度、スロウにしたり・削れたりしています。

1時間30分ほど待っていると・・・

Screenshot_20080927_2342_16_000

 惑星ガルドのミブ砂漠南部名物「ドリモを倒せ」が発生しました。此度は4名にてクリアを目指します。

ドリモの行方を・・・とにかく探しまくりです。

地中に潜る設定ですので、居場所探しが難航しますwww

レーダーは効きませんし、視界が悪くなっています。

4人で散って探しています、飛びます・飛びます・飛び散ります^^;

Screenshot_20080927_2351_22_625ボーナスタイムで3倍増しですね^^

ギルドイベント中に1回だけ突発が発生しましたね、参加頂いた皆様、お疲れ様でした^^

またお会いしましょう^^アディオス・アミーゴ!?

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2008年9月27日 (土)

[ロボ聖紀C21] 惑星ダスドのレデノ航空基地跡、お気に入りサイトの更新

Screenshot_20080927_1253_04_4532008年9月24日(水)10:00~拡張された惑星ダスドの新フィールドです。 レデノ航空基地跡はアープル平原(NW)から行けます。ボミー・ダスボマー・ダスダーS・グレーブタークエアレイダーが沸きます!新Mobはグレーブタークとエアレイダーあたりでしょうか?

レデノ航空基地跡~風景1

Screenshot_20080927_1255_02_156エアレイダーはノコギリ風AMx2装備のMobですね、Dropするという噂のある一品ですが!?どうなんでしょうか?隅っこだと、このように乗れます。意味はありませぬが^^

レデノ航空基地跡~風景2

Screenshot_20080927_1321_45_2812エアレイダーパーツをDropするには、特に、ボミーさんが手強いんで、GR-1HD、GR-2HD、射程の長いビーム兵器などで遠めに攻撃したりですね。オレ流では「地上足止めのため、マキビシなどまいて誘い込むなどが有効」であり、「ビーム系統のメインウェポン・ガン系統のメインウェポンなどを装備」させています!

[お気に入りサイト]

 お気に入りサイトですが、ロナウチ゛ーニョ氏の率いるS.K.I.Nギルドサイト(個人ブログも内蔵)である「ロナウチ゛ーニョのC21交流サイト」を追加しました!?説明するまでもありませぬが、C21にはスキンエディットなどがあり、ロボットパーツに色や絵など書くことできます。なお、公認ファンサイト+スキナー集団様のサイトですので、既に、知っている方がほとんどだと思います。

ロナウチ゛ーニョのC21交流サイトhttp://www14.atwiki.jp/ronaldinho/

続く・・・

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2008年9月24日 (水)

[ロボ聖紀C21] 惑星シャーオック拡張 ~ ピンクブレード、トゥーエッジフレイトン(偽白菜剣)、スロウマシンガン、その他いろいろテンコ盛り

 2008/09/24(水)アップデートにより、惑星シャーオック(社屋)拡張と惑星ダスド拡張、GRシリーズ再販(1-4)などなどたくさんありました。取り急ぎ、惑星シャーオックの新フィールドの幾つかに行って参りました・・・

 デルソ地区→デルソ工場入り口→デルソ工場にいけるようです、なんとなく行ってきました。

Screenshot_20080924_1050_25_718デルソ工場

薄暗いですね、レーダー効きませぬ

次いきます

Screenshot_20080924_1055_03_609左下の洞穴の奥に、ゲートがあります

デルソ工場B1へいけます

次ぎ参ります

Screenshot_20080924_1059_40_234デルソ工場B1のスタート地点です

フィールド真ん中となり、特に危険ではありません

ここを中心に左右前後の洞穴通路を抜けると、空洞が7つほどありますので、ここで狩りをすると「オーガソード☆、オーガソード」などがでます。ここで敵を倒すとランダムゲートが出ます。

 私見ですが、デルソ工場B1で必要以上に戦わずにゲート出した方が良いか?と思いました。むしろ、デルソ工場で狩りをすると、ピンクブレード(+スロウ160)・スロウマシンガン(+スロウ45?)・トゥーエッジフレイトン(偽白菜剣)などが出ます・・・

Screenshot_20080924_1231_03_000劣化版白菜剣で2刀流です

結構出るようですね、甲気さんからのプレゼント品です

デルソ工場にいましたので、ろくに調べていませんが、ほとんど甲気さんの情報と武器をたくさん貰いました、ゴールドは?><オイオイ^^;・・・引き続き調査してみます。

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2008年9月22日 (月)

[お知らせ] 影舞メンバーズサイト+お気に入りサイトを更新しました

 2008年9月22日(月)江戸エリアは雨降ってますが、妙に寒く感じます。ただ、社屋拡張が寒くならないように祈るばかりです。影舞メンバーズサイト(左サイドバー)+お気に入りサイト(左サイドバー)を更新しました。

[影舞メンバーズサイト]

影舞(ギルド)のオブザーバーとして暫定的にARENN氏を招聘(召集)しました。通常メンバーとするところ、ギルド幹部会議の構成人員増加や大臣級幹部の欠席に伴い、暫定的な処置としてオブザーバーからスタートして頂きました。なお、新オブザーバーのARENN氏のブログはこちらにもリンク貼らせてもらいました^^

Ωだめダメプレイヤーアレンのc21日記Ω

http://moon.ap.teacup.com/aren/

[お気に入りサイト]

倒福さんのブログ「C21 徒然なるままに」をお気に入りサイトにリンクしました!情報や研究テーマが多いことで知られるサイトですので、是非 サーフィンしてみてください。

C21 徒然なるままに

http://touhukutei.blog43.fc2.com/

続く・・・

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2008年9月16日 (火)

[ロボ聖紀C21] 悪魔軍基地をスローリーにしてみました+ダスダウロス・ダスドドラゴンをフリーズドライにしてみました(状態異常研究編)

 スロウ・フリーズは状態異常と言った方が良さそうなので、状態異常研究編としてみました。状態異常について、引き続き調査しています・・・

Screenshot_20080915_1420_52_046凍らせる事ができるのであれば、スローリーにできるかもしれない?と考えてカサカサBD(BEAMWEB)124x3*スロウ50で攻撃してみました。左記の画像のように、あの物体が状態異常おこしています!? ご覧のように、ピンク色?紫色?の横縞が入ってます。通りがかった方、びっくりさせてすみません^^; やはり、7-8セットでこのような状態になっています。

Screenshot_20080915_1421_31_562別な角度から見てみましょう。ピンク?紫?ですね。念のため、状態異常はどれくらいの時間だったのか、計測してみました。おおよそ約10秒は状態異常になるようです。 ほとんどの方がお気づきかと思いますが、基地をスローリーにしても意味はまったくありません^^ テスト過程の戯言だとお考えください・・・ではまた^^

9/17(水)22:30追記----

 惑星ダスドのアープル平原に「ペーパーガンの使い手」に協力を依頼し、状態異常が可能なのかどうかを確かめるため、2名で潜入しました。

Screenshot_20080917_0154_32_906_2左記の画像は分かりにくいかもしれませんが、ダスダウロス(通称:ウシ)をフリーズ状態にしています。何度かテストしましたが、1セットではフリーズドライ状態には出来ませんでした。ダスダウロスはかなりフリーズ耐久力があるのか、あるいは回復力があるのかもしれません。何人かのギルドメンバーなどが救援に駆けつけ、ダスドドラゴンもフリーズドライにすることができましたが、近場で戦っていなかったため、衝撃映像がとることができませんでした^^; 両方の敵Mobの耐久力か、あるいは回復力の関係かは分かりませんが、フリーズドライにするにはペーパーガンといえども4~5セットは必要かもしれません。引き続き、調査継続したいと思います・・・

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2008年9月15日 (月)

[ロボ聖紀C21] おまえはフリーズドライなのだ!?(属性研究編)

 前回、スロウのメインウェポン・サブウェポン・内蔵武器についての研究をしてみました。前回の軽いまとめですが、カサカサBD=BEAMWEB(7セット~8セット:スロウ50x21~24=1,050~1,200)の攻撃を加えると、紫色に発光しスローリーな状態になったようです。逆にいうと、1,050~1,200程度のスロウ攻撃を加えればその状態になるということでしょうか。もう少し詳しくみてみる必要がありそうです。

Screenshot_20080915_0026_02_437ここは惑星ベネブのアエンウラキです。左記の画像では前方に銀色っぽい塊がみえます・・・新しいコンテナみたいなモニュメントでしょうか?近づいてみます・・・ こここれは!?凍っているようにもみえます。何を凍らせたんでしょうねぇ。あるものを凍らせたみたいですね。おやおや、誰ですか?凍らせたのは^^ 近づいてみましょう。

Screenshot_20080915_0027_30_984画質のレベルで見難いかもしれませんが、この凍っている物体は・・・これは惑星ベネブの突発ミッション「悪魔軍基地を破壊せよ」 に登場する悪魔軍基地ですね。悪魔軍基地を含めた外郭部分まで凍っていますwwwしかも、この作業を短時間に行っています。こんなことができる兵器!?まさかとは思いますが、アレですか?

Screenshot_20080915_0028_37_515よく分からないまま^^

破壊し続けていると、フリーズ状態が数秒続きますね・・・カサカサBDのようなスロウ兵器とは異なる状態ですが、完全に固まっています。一体誰が?何のために?

Screenshot_20080915_0024_59_734分かりにくいかもしれませんが、フリーズ解除後の画像です。状態解除された際、状態前の色合いになっているようです。こんなに素早くフリーズさせる兵器があったでしょうか?一体どんな兵器かと思案していると、ああアレかぁ・・・でも所持者は限定されるんですが^^

 その兵器はペーパーガンです。この兵器はBOOKGUN:26x6*フリーズ200のメインウェポンですが、ある一部の方のみしか所持していない非売品武器です。属性追加前はネタ武器的なモノでしたが、フリーズドライ製品に化けてから果たしてどうなってしまったのか?現時点のC21では最高のフリーズドライ攻撃を加えられることから、とても気になる1品に化けたのか?あるいはやっぱりネタ武器なのか?こっそり見てみることにしましょう・・・

Screenshot_20080915_0138_07_140フリーズ解除されてからも立て続けにフリーズさせられます・・・26x6*フリーズ200のペーパーガンを1セットにて、このような状態変化にさせているようです!?ということは1セット: 5~6発x200=1,000~1,200ということになります。この数字はスローリーにしてしまった「ルガザウルス」とおおよそ一緒ではないか?あくまでも仮説ではあるが、ここでは「状態変化は一律1,000~1,200内の攻撃で起り得る」としておきましょう。

Screenshot_20080915_0138_57_578分かりにくいかもしれませんが、悪魔軍基地とフリーズドライ外郭の間にいます^^ フリーズの壁は出入りは自由にできるようです。 なるほど、この状態に6発の弾を当てるだけで・・・こんな状態に・・・するとはペーパーガン恐るべし!?ルガザウルス・悪魔軍基地を6発で凍らせるペーパーガンはその他のMobなどを同じペースで凍らせることができるんでしょうか!?ダスドドラゴン・ダスダウロス・オールドダムツリー・・・

 また、社屋拡張により、フリーズ・スロウに特化した兵器が新たにドロップする可能性が高いと踏んでいますが、この辺の物理属性などが威力が低く+フリーズ値の高い武器など面白そうですね、ちょっと期待しています。足止め兵器っていうのはラグくなっているC21ではありがたい武器です。自分がラグっている間、Mobも凍っていて欲しいですから^^

続報できるようでしたら、お伝えしましょう!

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2008年9月13日 (土)

[ロボ聖紀C21] おまえはスローリー=スロウなのだ!?(属性研究編)+メインウェポンとサブウェポン

 属性の拡張後、むしろ全部のロボが弱体化されてしまったような気もしています。まぁそれは置いてけぼりにしておき、昔のパーツなどをガレージ内検索(?)でチェックしている毎日です。1年7ヶ月ほど前にDropして以来、使い道がなかったパーツを中心にアッセンしていると・・・雰囲気はRAT-ROD風紹介記事に仕上げてみました、興味ない方・属性という用語が分からない方はC21にすぐログインして記事の事は忘れてください!? 

Screenshot_20080913_1741_09_390_2  なんだかとっても怪しげなロボが一応の完成(左記参照)となりました。まったく使っていなかったパーツで独特のアッセンとなってしまいました。アッセンの構成は「マッハナイトLG+オレガーBD2カサカサBD+ASGBS-M+ポゥルAMx2」となっています。一見すると、プラズマウェーブガンでハメハメするだけのように見えます。しかし、カサカサBDにはある特殊な属性が追加されていたんですね、それは「スロウ」。左記画像を見ていただくと、メインウェポンが「124」となっています、これはカサカサの「BEAMWEB攻撃=ビーム88x3+スロウ50」のを示しています。なぜ?124x3(育ち切ってる?)なのかが分かりませんが、単純に88+50x3=138x3となって育つのか?あるいはですね。まぁ育てていく過程で ゆるりとチェックしてゆこうかと思ってます。

 一番の関心事はどれくらいスローリーになっているのか?が知りたい所ですので、調べてみました。

Screenshot_20080913_1658_51_890_2 アエンウラキの場所にて、実験を開始してみたいと思います。 影舞サイトの「惑星ベネブ攻略」にて、詳細な場所はお調べ下さい。なお、ココは①プラズマウェーブの電撃属性で壁際までMobをはじき飛ばし、その後、②カサカサBD(BEAMWEB攻撃)のビーム属性スロウ属性にて殲滅するスタイルをとります。ココでチェックポイントですが、電撃属性は属性変化の中でも特にスタン性が高い属性です。したがって、「はじき飛ばしたり」「躍らせたり」するような攻撃ができます。

Screenshot_20080913_1714_42_078 このように壁際まで追い込んだでしょうか?え!?できない・・・そんなことまでは責任もちません。プラズマガンやパラライズガンのような電撃属性系統の武器(内蔵武器)で追い込んでください。 左記の画像はルガザウルスを壁際まで追い込めた成功事例です。お手本という奴だなwww これ以上の読み込みが厳しい方は撤退の準備をしてください。さらに、過激な内容になってゆきます。

Screenshot_20080913_1715_09_734 BEAMWEB攻撃により、ご覧の如く、クモのアミが3連発している衝撃映像です。 カサカサBDを知らない?という諸君は影舞サイトの「惑星ゲルニア攻略」をご参照下さいと言いつつ、説明しません。なお、このパーツは1年7-8ヶ月前に拾って以来、放置プレイしていた物件です。意外な威力を発揮してくれるのか???これだけじゃ、わかりませーんね。

Screenshot_20080913_1701_51_312_3 容赦ない攻撃を「ルガザウルスx2匹」にぶっかける男です。ご覧のように、動けません。がしかし、まだ左記の画像では「スロウ属性状態になっていないのです。 この後、衝撃映像が続きます、ホントかよ’意外に強いビーム属性により、壁際にハメられたルガ君が次の瞬間に属性に大きな変化が現れます・・・

Screenshot_20080913_1711_48_468_2ご覧のように、ルガザウルス2匹が紫色に状態変化しています。 スロウ=スローリーな状態になっており、動きがかなりトロイです^^ 7セット~8セットほど当ててから、このような状態になっていますので、スロウ値の高い武器ならばもっと早い段階でスロウ属性変化させることができるのではないでしょうか

Screenshot_20080913_1709_31_546_3こんな感じがしばらく続きます・・・ スロウ系統のメインウェポンと言えば、惑星ゲルニアのネットマグ(39x3+スロウ70)、惑星ガルドのトリモチライフル(66x1+スロウ180)がありますが、c売りで実用レベルではやや難があるようにみえます。今後、増加する可能性がありますね。まだ分からない事が多々あるので、折に触れていろいろと研究してみようかと思っています。そういえば、あの武器がフリーズ200あるんですね、アレですよwww

9/14(日)18:00~追記:

 影舞のメンバー協力により、ネットマグ、トリモチライフル、他をお借りしました。デリバリーありがとうですね。とりあえず、試してみつつ、下記はその武器の概要です。

 [ネットマグ] 惑星ゲルニアにて2500cで販売、39x3*スロウ70です。[トリモチライフル] 惑星ガルドにて5000cで販売、66x1*スロウ180です。[ヤエガキ] ツチガタ(ロボ)の付属武器(サブ)にて、140*スロウ85です。[ヨウトウ・オキク] 惑星バルチャのカッパ城のドロップ品、260*スロウ60です。[メイトウ・キクチヨ] 惑星バルチャのカッパ城のドロップ品、310*スロウ90です。[ビームボウ] バイオロンの付属武器にて、225*スロウ100です。[マニモナイフ2] クエスト景品にて、202*スロウ20です。[ピコピコハンマー] ラムタ村の課金武器にて、200*スロウ70です。[パンプキンサイス] バルチャの特別ダンジョンのDropにて、150*スロウ50です。

 上記下線の武器=紫色(スロウ)について、実験してみました。ネットマグトリモチライフルはいわゆるカサカサBDのBEAMWEB攻撃と同じで「クモの巣」の弾道ですね。コテツ・ヨウトウ・ヤエガキも試してみましたが、いずれも早い段階でスローリーな状態にしにくいですね。シャオク拡張により、ドロップ武器でメインウェポン(1発あたりスロウ150-200前後)が出るといいかもしれない・・・今の所、プラズマウェーブ→カサカサBDのハメハメ攻撃くらいしか運用しにくかったです。よく調べてみたら、カサカサBD(BEAMWEB攻撃)は7セット~8セット(124x21~24)ほど当てないと、ルガザウルスがスロウ状態になりませんでした。前述した箇所に誤りがありましたので、訂正しておきました(メンゴ^^;)

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2008年9月10日 (水)

[ロボ聖紀C21] いろいろですね+影舞メンバーズサイト更新

 今月のアップデートはいろいろ少しずつあるみたいですね、9月24日にmtトレード停止になるようですね。mtトレードしたことはありませんが、影舞義援金制度は修正しなければならなそうですわ・・・なんと、シャオク拡張予定もあるんだとか、やること増えて良かったですね!ジャンプ系アイテムもストックあるんで、20回くらいタダでいけそうです。

 いまのうちに、やっていない所を中心に回ってみるかなと思っている今日この頃です。土竜行為が出来ないように微調整しているようですね、防止策をそのままお続け下さい。ただ、テクスチャを多めにするでしょうから、ラグ(タイムラグ)の頻度が増加しそうですね、ご留意した方がいいです。

 いつの間にか「ブランダム」終わって?ましたか???

9/11追記・・・

 影舞メンバーの邪王さんのブログ「C21攻略風日記」を追加しました。ブログを開始したばかりとの事ですが、末永く更新継続すると良いですね。

C21攻略風日記:http://jaou-c21.at.webry.info/200809/article_2.html

続く。。。

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2008年9月 6日 (土)

[ロボ聖紀C21] ブランダム!?

2008/9/5 

Screenshot_20080905_2310_34_281謎の敵Mob「ブランダム」が現れると聞きつけて・・・惑星ゲルニアへ・・・

ベネブからの渡航費3000c・・・意味があるのか?

Screenshot_20080905_2311_35_921ゲルニア、ソロネッツ宇宙港 到着

突如現れた?未確認の謎の生命体を追いかけて、いざ参る!?

Screenshot_20080906_0009_12_000 Screenshot_20080906_0011_50_421

箱が出ますね、ジュウガAM、ジュウガHD、プロックBD

オレガーBD2も出るといいですねって、ブランダムが出ませんね。怪情報でしたが、引き続き調査しております!

2008/9/6

 昼前に開始。誰もいねーぜzzz

Screenshot_20080906_1221_31_937飛行突発は沸きますね・・・ソロって 楽々クリア。

ゼロセイバーでトドメだぜzzz

Screenshot_20080906_1438_49_843メンバーと2名でひたすら周辺を刈り込みです・・・  オレガーでも探しますかね。既に、3時間沸いてないんだけども 気が付いたら・・・ハイエナどもが夢の跡^0^y。。。横陣を組んでますね。

しかし、沸きません・・・

Screenshot_20080906_1240_20_515いろいろジュウガ関係がDropしています、アイテム取得はランダムにしていますが、入ってくるよぉーん^^;

引き続き調査します^^

続く・・・

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2008年9月 1日 (月)

[CB外伝] TGS2008にコズミックブレイクが出展予定!?

 2008年10/9-10/12、東京ゲームショウ2008のサイバーステップブースでコズミックブレイクが出展される予定です!?・・・・・・・・・・・・・・・・C21も展示しろや!?

http://www.4gamer.net/games/040/G004069/20080901030/

こちらに出展予定企業が掲載されています。

http://tgs.cesa.or.jp/

続く・・・

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[外伝] 金のA様・銀のB様・銅のC様(1)

[外伝] 金のA様銀のB様・銅のC様

 前置: この外伝はC21の通常プレイ体験やそれにまつわる情報とは一切無縁の異次元世界のお話となり、その対象者へのメッセージ性が色濃いモノとなっています。対象は「該当者」だけになり、なんとなく興味のある方以外の一般の方は遠慮なく読み飛ばしてください^^ 

 時代の潮流なのか、そう既に決まっていた事なのか、地から吸い上げられた志がいったん天に帰って、そして再び地に戻る・・・三者三様・・・ここ数年の群雄割拠~戦国時代、3つの龍が天から解き放たれたのですね。ちなみに、金・銀・銅は2008年北京オリンピック終了にちなんで、そう表現しています。該当者様のスキルを評価したわけではありませぬ。今回は金のA様へのメッセージです。果たして、乱世に虹をつかむのは・・・

前略 金のA様

 なにかと、ご無沙汰しています。本年2008年は「金のA様」にとって凶事だったのか、あるいは以前から狙っていた祭事だったのか、わたしもA様ファンも近い将来分かる事かと思われます。まぁさておき、既に、数ヶ月前に退社されたようですが、10-20人(一般視点には30-40人、影舞総理の視点では10人が妥当)引き連れて独立する動きをお聞きし、やはりそうかぁと思い至りました。A様ファンも続編がプレイ出来なくて残念な事ではありますが、独立ということで新たな創作が出てくるんですね。

 たしかに、A様の場合には今が「天の時」だと思われます。ここ1-2年の間、社内での幾つかのトラブルに見舞われ、そしてその複数の紛争が最終的に法廷闘争まで至り、もはや出て行く以外に策はございませんでした。とりあえず、大変、お疲れ様でした。と同時に頑張ってください。

 しかし、これだけは気をつけてください。A様の場合、あくまでもA様がプロデュースしたモノ自体は前職の会社のモノです。いかに、10名前後の気の合った仲間と独立しようともA様には「地の利」がございません。A様の世界観は前職の会社の「地の利」の上に成り立っていたに過ぎません。もちろん、A様の作り上げた作品はその作品以前のありがちな格闘ゲームに「爆乳or貧乳」、すなわち「おっぱい」という共通要素を加え、多くの若い男性ユーザー様に新たな「やりこみ要素」を提案しました。まだ、東京ゲームショウが1年に春・秋の2本立てだった頃~2年くらい前までならば通用した「やりこみ要素」でした。たしか、2本立てだった頃(2000-2001年)、「いずれそれは終わります、新たな要素を加えたモノを提案しなければならないでしょう。パッケージは売れ行きが鈍くなり、オンラインやそれ以外のモノ」とお話しました。地の利とはその利益の基盤となるビジョン・目標・目的・戦略・ビジネスモデルです。一流の開発経験があるだけではビジネス世界では通用しません。なまじ多少見知った程度の浅い知識を基礎として起業するならばやめた方が正解です。厳しい事はお伝えしましたが、A様の最大の弱点はココです。

 一般予想では30-40名引き連れるだとか言われていますが、約10名前後となるでしょうね。A様はその「人の利」だけは極めて卓越しておられますので、遠慮なく引き抜いた方がいいでしょう、遠慮はいりませぬ。エンタメ業界では合従連衡が続いていますが、あくまでも利益重視のビジネス視点での企業戦略の一環です。「クリエーターが作りたいモノを作るという視点」を大事にし、それとは真逆な所には人は逃げる傾向です。最後に、ご存知の通り、クリエーター視点」、すなわち「開発視点」とは別に「ユーザー視点」というものがあります。最近のオンゲーでは偏重的な画一的な開発視点からコンテンツ制作・設定する風潮があります。それ系統のモノを作る際にはプロ過ぎて・かえってニーズにマッチしないケースも出てきますので、気をつけられてください。

続く・・・

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