« [ロボ聖紀C21] ベネブパーツについて | トップページ | [ロボ聖紀C21] コズミックダラーの稼ぎ方(ポイーン編2) »

2008年1月 7日 (月)

[ロボ聖紀] 親と子供のゲーム

 ベネブで狩りをしている時、一緒にプレイをしていた小・中学生(?)が言っていた事を思い出したので、新規記事にしてみようかと思いました。というのは、私に発言したわけではないけれども・・・「40歳過ぎてゲームやってる人いますね、いい年こいてゲームするなよっですよ」でした。

 たしかに、40歳前後といえば社会の中核を担う年代。まぁ、毎日、会社に働かされている「おっさん=オヤジ=パパ」だね。最近だと、この年齢になっても「結婚してない人」=「結婚出来ない人」=「結婚しない人」もいる。私の大学の学友(親しい友人)でも半分以上結婚してない^^;、マジデェェェだよ。理由は様々だけど、私見(=オレ流分析)によれば「20年前のサラリーマンの平均年収は約550万~570万だったが現在平均年収は450万~490万前後だし、江戸幕府の居城近くの虎ノ門界隈・銀座・丸の内界隈なら490円定食・うな丼750円前後で食えたが+300円以上増になってる・地価・物価(衣料・大豆高騰・小麦高騰など様々)は明らかに上昇してる、税負担も増大してる(消費税導入・地方税高騰・保険医療費高騰など)」・・・給料減って+物価高だな^^; そういえば、昔に比べて官僚もおとなしくなってるな。。。昔ならタクシーチケット(無料)をやたら切ってたけど、いまじゃ、寝泊り残業だとか^^; 過労死しないでくれよ、オイこら!

 オレ流な考えからすると、オンラインゲームをプレイできる「おっさん」は余裕あるんじゃねかな?その余裕とは①時間、②金、③女だ、ワンツースリーだ。それが少ない・いない同窓生が多いからな。結婚できないヤツもいる。結婚してても子供を作らない友達夫婦もいる・・・②金が少ないんだって言ってたよ。友人だからあえて言おう・・・女作れよ・金増やせよ・時間作れよ。正直、私も20歳後半~30歳半ばまで、まるで余裕無かったな。私の場合は①の時間が極端に少なかった。ゲームやる時間はありませんでしたよ。むしろ、この歳になって、あるいは①の時間を作るように心掛けたことにより、現在C21をプレイ出来てる。大げさだが、すべては、人生設計の大幅チェンジが成功したためかもしれない。そうだよ、会社に働かされるな、会社を働かせろ!

 それから、前段冒頭の発言をした小・中学生さんに代表されるような考え方もよくよく我が身を振り返った方がいいかもね。C21には「親がうるさいからゲームなかなかできない」「親が金(WEBマネー)あまり出してくれない」・・・毎日、勉強しろって言われてるかい? オレ流では「勉強なんてつまらんモノしなくていいです」「勉強したくなったらすればいい、それは何歳になってからでも遅くない」「いま、自分が一番興味のある事をしたいだけすればいい」・・・え?「いい学校行けないから、勉強しろって・・・親に言われた」。そんな同級生いたけど、まともな大学に入れ無かったよ。「将来、良い仕事につけなくなるから、勉強しろっていわれた」・・・勉強しても良い仕事(給料高く・時間取れる仕事)にはつけませんでしたよ、その子達はね。

 親と一緒にゲームやって金出してもらったらどうだい?ゲームに金出してもらいたかったら、テストで1科目だけ100点連続一年間取ったらどうだい?学校で一番走る・泳げるようになったらどうだい?交換条件出すことにより、褒美だよ・ギャラもらうんですよ^^ え?わたしですか?もちろん、小学6年の時には水泳大会とマラソン大会・短距離は学校一番よ、プラモだよプラモとゲーム機(初代ファミコン)欲しかったんだって^^ え?スポーツだけだって?勉強(仕事)だって高校から現在に至るまでTOP街道まっしぐらだよ^^ おバカなくらい忍耐強い・勝負強いだけだけどな。

[お知らせ] 1/7(月)ブログパーツ更新

Curyy the Panda」: パンダが、毎度、おかしなコメント出しますよ。

4comapress」: 4コマ漫画です。あまり面白くないけど^^;

Kami-robo」: 紙で作ったロボ達です。こんなの作ってるファンいるんですね^^ なんとなく、わたしの製作した「越後の龍」に似てるのもある^^

 幾つかのブログパーツは差し替えています。また、気分により、復活することもあります。

|

« [ロボ聖紀C21] ベネブパーツについて | トップページ | [ロボ聖紀C21] コズミックダラーの稼ぎ方(ポイーン編2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は息子と楽しんでます^^ときどき息子のロボに手を加えてはしかられてます
そんな親父ですが・・・・これからは子供より遊ぼうかと^^;

投稿: やきとり | 2008年1月 7日 (月) 23時27分

忙しい人ほど時間コントロール上手いよねb
忙しいはずなのに、忙しそうに見えないだものね。。。
わたしも、そんな時間割が出来る人間を目指してますが、まぁ一朝一夕ではなかなか難しいですよね。ですが今は難しくとも、それが日常に溶け込むくらいソレナリの忙しさと隣り合わせの環境に身を置き続けるコトで自分の時間割を作れる人間になれると思ってます。。。
わたしは疲れて倒れるなら後ろではなく、前のめりで倒れたい願望がありますが、今は自ら忙しさの中に突っ込んでいって忙しさに揉まれながら、時間割が出来る人間になろうとしていますね。。。
人のホドコシは嫌な(もしくは苦手な)人間なのでアレですが、何かを始めるキッカケには飴ちゃんがあった方が取りかかり易いのは確かですね。
そうそう、「いい年こいて~」発言のボクちゃんが居たね、そういえば。。。

投稿: まつみつ | 2008年1月 7日 (月) 23時36分

子供には大人は働くもんだという固定概念があるでしょう。
これだけ時代や環境が変わってることに、きずいてない人はけっこういるのかな。
十年前とはびっくりするくらい
変化している。
 新年に同窓会があって、
22年ぶりということで、行ってみた。
勉強のできたかわいい子もただの主婦。
ガキ大将もまるくなって親の代替わり。
んーー・・勉強っていう手段によって
学力とは他に得るものもあったのだろう
忍耐・努力・段取り・物の順序などなど
でもこれ、スポーツや他からも得ることができるものだろう。要はTI氏が言った
好きなこと(目標)をやれば良い と
いううことである。人生のそのときの
目標を常に見ていられる人。
そんな人こそ人生ゲームを上手にまわれる
お方だ。
        なんてーー

投稿: ぷよっち | 2008年1月 8日 (火) 00時33分

>やきとりさん

 親子でプレイできるのは羨ましいです^^。うちは姫ばかりですから、ロボよりも人形・ままごと多いですから^^;

>まつみつさん

 青年期は時間の配分が難しいですよね。大学生で文系ならバイトでもしない限り、時間は有り余ってますが、理系だったり院生だとそうは行きませんからねぇ。また、社会人1年目~5-7年目くらいまではまず時間配分難しいですね。仕事覚えなければ行けなかったり、企業の中で前線に配置されてますから。なお、7年目ー10年目でも前線の指揮取ってたりしますので、まず、ゲームどころではないはずですよ^^;時間欲しければもっとも上に上がるしかないですよw

>ぷよっちさん

 そうでしたか?帰郷の折(?)、同窓会も行きましたか?昔の同級生(中学生同級)だと、まるっきり変わったたでしょうね。私の場合、ココが故郷ですが、同級生達はみな郊外に引っ越してますよ^^;
 だな。その時その時で目標設定は変わりますな。目標が達成したら、次の目標立てたりしてね。目標が達成されなかったら、修正するなり・変更するなりして次の目標だ。

 ゲームも趣味の1つですから、毎日に追われて趣味の無いよりも「ヤリガイ」あっていいんじゃないかと思うこの頃です^^

投稿: TI | 2008年1月 8日 (火) 14時53分

どうも乙33です
これ私のブログです。相互リンクお願いします。
http://gpz900rnsr250r.blog4.fc2.com/

投稿: おつさんさん | 2008年1月10日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [ロボ聖紀] 親と子供のゲーム:

« [ロボ聖紀C21] ベネブパーツについて | トップページ | [ロボ聖紀C21] コズミックダラーの稼ぎ方(ポイーン編2) »