« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

[ロボ聖紀C21] 1/30(水)リンジャニ遺跡(番外編)

 2008年1月30日(水)実装された惑星ベネブの「リンジャニ遺跡」について、いろいろオレ流諜報活動しておりましたが・・・リンジャニ遺跡のダンジョンじゃないエリア(フィールドともいう)で狩りをしてみました。

判明した事・・・

Screenshot_20080131_0517_51_281_2 (1)通常フィールドと同じ・・・ボルド遺跡・フルビ遺跡・ジオ遺跡とは違い、敵Mobがいる。(2)箱=Dropがある(左記の画像を参照下さい)。(3)4人以上いると、倍沸きする。(4)惑星ベネブでは日常茶飯事の「突発イベント」が発生しない。但し、2時間少々しか狩りをしていない。以上ですが、幾つかの点についての再調査したいと思います。お時間ある方はお力をお貸し下さい。なぜか、フィールドでダンディってますんで。なんだ?そんなの知ってるよ、ドアホウという方々はすっ飛ばしてください^^。

続報 ----

 公式サイトにて発表されましたが、ダイタリオンExtreme(解体不可)のお詫びですね。なお、公式サイトをこちらScreenshot_20080130_1331_21_218  http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=212となります。開発中のモノが紛れ込んだり、誤って紛れ込んだりと大変ですね。カスタムオフでも小生が申し上げたことがありますが、「実装前にテスターにより、テストすべし。テスターは何もシャインやアルバイトでなくとも良し。実装後、間違って紛れ込んだ・実装後、修正・・・といった事が極端に少なくなるはずです。CS様はサービス業なんですよね。サービス内容が修正多く・ミス多いのでは多くのユーザーさんを混乱させますよ・・・」 てな感じです。他の参加者も同じような意見もありました。でもだいぶ前の話なんで・・・

 1つだけ言い事教えましょう。欧州系ゲームパブリッシャーの日本法人さんは社内にテスター(アルバイトx20名以上常駐してます)がおりまする(もち、オンラインゲーもテストしてるって話だぜ、ベイビー^^)。ゲームだけでなく、ビデオカードを含めたハード検証や動作検証も行っていますよ^^。 体力の問題もありますので、真似をする必要は無いにせよ。しかるべき策を講じられた方が宜しいかと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

[ロボ聖紀C21] 1/30(水)新ミッション、ブレイブ・ディセイブβ攻略編

 2008年1月30日(水)惑星ゲルニアのイエルモ基地にて、新ミッション(ブレイブ・ディセイブα・β)が追加されました。期間限定ということもありますので、期間限定の攻略法を掲載します。但し、いつものようにオレ流ですので、まったく参考にならないかもしれません。こんなの見なくても簡単だよ、バーローという方は読み飛ばし下さい。ツボにハマッタ方には感謝です^^ 

 なお、PDFファイルにてダウンロード可能になっています・・・

「2008130.pdf」をダウンロード

 現在、同日実装された惑星ベネブの「リンジャニ遺跡」の完全攻略ガイドを作成中です。なお、新Dの6Fで売っていたロボの画像を貼っておきます。既に、発禁されたという噂ですが、威力メイン4000・サブ4000、だけども・だけど・だけども・だけど♪、1発撃つとガス欠・1発殴るとガス欠しました^^; しかも解体出来ないロボでした。本サイトにて何度も言ってますが、こんな変な仕事しないでほしいです^^;

Screenshot_20080130_1330_49_437_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

[ロボ聖紀C21] 1/30(水)リンジャニ遺跡、新ミッション、新課金アクセ

 2008年1月30日(水)アップデート情報です。元ネタは下記の4Gamer.netから抜粋です。http://www.4gamer.net/games/021/G002188/20080129011/

[新ダンジョン] リンジャニ遺跡(惑星ベネブ)

[新ミッション] ブレイブ・ディセイブα、ブレイブ・ディセイブβ(惑星ゲルニア)

[新チューニングパーツ] シューティングG=+25(30mt)、ファイティングG=+25(30mt)

 1/29(火)19:05分現在、ロボ聖紀C21公式サイトにはリンジャニ遺跡以外の情報がありません。通常、メーカー側がプレス各社にプレスリリースを切る場合、当該ゲーム公式サイトにもその旨の記載をするのですが、今回もありませんでした^^; → PR広報のシステム(特に、プレスリリースと情報公開のタイミングなど)を検討された方が宜しいかと思います。ゲームサイトに前日発表があって公式サイトは当日発表・・・ユーザー全部が双方をいちいち見てるわけではないので・・・当日まで知らない方々も多いかもしれません^^;

 当サイトと相互リンクを貼らせて頂いている「Runa Way」さんの記事に興味深い記述がありますので、勝手に少しご紹介を+下記のリンクをご参照下さい^^; とうとう、天使軍vsCS(株)の毎月恒例になったイベントに関する記述なのですが、「CS(株)は天使軍の上層部かと思ったら・・・第三勢力? ・・・頼むから行き当たりばったりじゃなくてちゃんとした動機付けを考えて・・・」などなど非常に切れ味鋭い内容でした。PR広報だけじゃなく、イベント自体に関する運営もドタバタ喜劇に見えまする。ロボ聖紀C21は会社経営者なども含めた私に近い年齢層も決して少なくないので、MMORPG世界観を矛盾させるようなイベントを改善し、デベロッパー・パブリッシャーのビジネスの基本のような仕事を是非してほしいです。

http://blog.livedoor.jp/c21_runa/archives/64943560.html

 コンテンツ自体は優れたモノを開発する能力はあるだけに勿体無いです^^; オレ流分析をするなら、組織上の問題のようですね。大人しかいない会社ならボルド幼稚園よりもタチが悪いです^^; 組織上の問題なら相当重症ですからね・・・

追記1/30(水)0:30分 ---

 下記公式サイトにポップにてアップデート告知が掲載されました。POPアップだけだと、分かりにくいので、しっかりやってほしいです。間違ってBiglobeキャンペーンクリックしちまうじゃんか^^;

http://www.c21-online.jp/support/special/sp080130/080130_update.php

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

[ロボ聖紀C21] 社屋攻略戦~ドルグB3F(NO.2)

 過日開催された「天使軍vsCS軍団」との一戦は天使軍の勝利で終わりました。なお、その旨は下記のロボ聖紀C21公式サイトをご参照下さい。まぁ、その景品が届けられましたので、「パパ仲間」と小惑星シャーオック=社屋に行って参りました。

http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=210

 ただ行くだけではなんですので(SSも撮り忘れたし)、PDFファイルにて「小惑星社屋のドルグ基地B3Fの攻略」をUPします。いつも申し上げてますが、オレ流ですので、まったく参考にならないかもしれません。その点はご注意の上で見て頂けると幸いです。なお、PDFファイルはAdobeReader8をベースにしています・・・

2008年1月27日(日)社屋攻略戦~ドルグ基地B3F------

「20081273.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

[オレ流ロボシリーズ] オレ流ロボシリーズ(常設)

 既に、オレ流ロボシリーズで紹介したロボ一覧を常設しました。今後、ご紹介する予定のロボも随時追加していく予定です。一覧載せたのに忘れてた可能性あったんで、改めて発表しました^^;

[オマケ] 爆砕関係、たぶん、数10個ずつ在庫ストック(冷凍保存)しています・・・

Screenshot_20080126_0200_37_265 今日の未明、爆砕BD、爆砕LG、爆砕AM出ました。AM箱はSS撮り忘れ・溶岩に落ちたLG箱はSS撮りませんでした^^;爆砕LG以外は一緒にプレイしている方々にプレゼントしました、なお、爆砕LGはギルド財宝にします。倉庫在庫何個あるか数えてませんが、そのうち数えます^^;眠ってしまいそうですが、一緒にプレイした皆さん、また宜しくお願いします^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

[オレ流ロボシリーズ] 小額課金カスタマイズロボ(常設)

[オレ流ロボシリーズ] 小額課金カスタマイズロボ(常設)

Screenshot_20080125_1138_05_171 Mtチャージ時代、そのチャージ金額程度の予算で製作できそうなカスタマイズロボ(3段BD以上のノッポなど)を紹介していこうと思っています。なお、右サイドバーに常設しました。

[お知らせ] ブログパーツ更新

国盗りカウンター beta: 当ブログにご訪問下さった方々のアクセスエリアTOP10が表示されます。なお、右サイドバー下段に常設しましたが、特定の訪問者様を特定できるシステムではありませんので、ご安心ください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

[お知らせ] 第2回 話そう会 終了

 第2回話そう会と銘打った座談会ですが、2008年1/23(水) 第一部14時~16時と1/24(木) 第二部1時~3時は無事終了致しました。江戸城本丸近辺には珍しく雪の降る折、ご参集下さいましてありがとうございました。なお、概略として下記のような感じで終了しましたので、記します。

ギルド設立準備委員会 ------

 設立委員長が設立委員を指名し、4名のお方が参集した。時間内に参集できなかった1名のお方もいましたので、すべての議題を再討議扱いとした。設立委員は上限の5名に達してはいないが、そのままとした。ギルド設立準備規則(案)はそのまま容認され、時限立法として適用することとされた。

[設立委員長] 1名

[設立委員]     4名

[名称] 1つ案が提出。後日、他の案があれば会議に提出することとする。

[目的] 複数目的が提出。後日、再討議することとする。

[体制] 目的別担当制。目的ごとの担当者(大臣+副大臣、あるいは大老+奉行)などのメイン担当者とサブ担当者とする、マスターは総理or将軍とする案が提出、そして討議。後日、再討議することとする。補足: 設立当初は目的別担当者で大臣がいても副大臣がいないケース、すなわち、空席となるという討議があった。また、一部の方が大臣を兼任するケースも討議された。

[規則] ギルド規則(規約ともいう)は設立委員長が草案を起草し、次回の設立会議までに然るべき場所(このブログ)に公示することとする。その公示された草案は「たたき台」であって最終的な規則ではない。すなわち、修正・追加する箇所があった場合、設立委員はその箇所やその内容を会議にて提示することとする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

[お知らせ] 第2回 話そう会(指名制)

 日頃、格別のご厚情を賜りましてありがとうございます。新春の宵も覚めやらぬ所ではありますが、皆様に置かれましてはその宴も格別の物であったのではないかとお喜び申し上げます。

 さて、いろいろと諸事情や思う所があり、この度、C21内でギルドを設立しようかと考えております。話そう会は第2回目となりますが、下記の日程で開催させてもらおうかと考えております。なお、参加・不参加については、原則として①TIフレンドリストに登録されている方、②そのうちでログインしている方、③他のギルドに所属していない方、④ギルド重役と想定される方 を対象に当方にて指名させてもらいます。例外として、他のギルドに所属しておりますが、ある勇士のみは第一回選択希望戦士ドラフト指名(既に、ドラフト1位は決定)させてもらっております

第2回 話そう会 開催概要 ----

内容: ギルド設立準備(名称の討論・質疑、目的の討論・質疑、設立準備規約=リーダーの選定方法・設立準備組織編制)

日時: 第一部:2008年1月23日(水)14時~16時の間 第2部2008年1月24日(木)1時~3時

場所: ディメンション3、惑星ゲルニア、ソロネッツシティ、演習場入り口近くに陣立て致します。

参加資格: 完全指名制。

※注1: なお、次回開催予定の「第3回話そう会」も本件=ギルドの規約等ついての討議となります。

※注2: この会議中は狩り支援やミソ支援など出来ませんので、ご了承ください。

※注3: 時間厳守でもなければ、時間拘束もありません。途中で退席されても大いに結構です。

追記(1/23(水)15時30分) ------------

 第2回話そう会(第一部)は終了しました。お忙しいところ+江戸城周辺エリアでは雪が降るところ、お集まり頂きまして誠にありがとうございました。なお、決定事項は現在のところ下記になっています。

1.設立準備委員長(ギルドマスターではない): 1名

1.設立準備委員(設立後は大老職): 2名

1.設立準備規則(設立時のみの時限規則): 案を提示(※)

1.ギルドの名称: 次回

1.ギルドの目的: 次回

(※)ギルド設立準備規則 案 ----------------

第一条 本規則はサイバーステップ株式会社が開発・運営するロボ聖紀C21にて、ギルドを設立するための時限的な規則とする。本規則はギルド設立と同時に廃止されるものとする。

第二条 設立委員長は設立委員の中から決定するものとする。なお、ギルド設立と同時に委員長は解任されるものとする。

第三条 設立委員長は設立委員を指名することができる。なお、設立委員は人数の上限として5名まで指名することができる。設立委員はギルド設立と同時に解任されるものとする。

第四条 指名された設立委員は設立会議に参加することができる。その設立委員は参加・不参加を自己決定することができるものとする。

第五条 設立委員長は定期・不定期で設立会議を開催するものとする。設立会議の開催日時・場所等は別途定めた方法により行うことができるものとする。

第六条 設立会議は下記に定めた内容の討議、及び質疑を行い、速やかに可決・非決を裁定するものとする。

1.ギルドマスターの任命 1.ギルド幹部の任命(大老職) 1.ギルド幹部の人数 1.ギルドの名称 1.ギルドの目的 1.ギルドの規則 1.ギルドの組織体制 1.設立会議の日程 1.設立会議の解散

第七条 設立委員は設立委員長、及び他の設立委員が相応しくないと判断する場合には設立会議にて解任動議を提出することができるものとする。解任動議の可決には設立委員長、及び設立委員の過半数を要するものとする。なお、賛成・反対同数の場合は設立委員長の裁量に従うものとする。

第八条 設立委員長は諸般の事情や止むを得ない事情がある場合、可及的速やかに委員長の交代を設立会議に提出することができる。設立委員は新委員長を設立委員の中から選任しなければならない。また、設立委員の人員が不足する場合には設立委員長・設立委員と協議の上、新たな委員を指名することができる。

第九条 設立委員は諸般の事情や止むを得ない事情がある場合、可及的速やかに委員の辞任を設立会議に提出することができる。設立委員長は設立委員と協議の上、新たな委員を指名することができる。

第十条 上記に定めた事項以外に議決する必要がある場合には設立会議にて協議することができる。なお、その場合の可決には出席者の過半数を要するものとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

[ロボ聖紀C21] 1/21(月)天使軍vsサイバーステップ(株)軍団 外伝

 2008年1月21日(月)サイバーステップ(株)軍団がポイーン・ゲルニア・ガルドに侵攻してくる毎月恒例イベントの第3弾!?・・・恒例だよね

 強力な親玉が惑星ガルド・ゲルニアにいますが、全員攻撃で撃破しましょう。なお、参加者には「パープルクリスタルx3」=120mt相当とシャーオックジャンプ=20mt相当が撃破した場合に貰えるとの事です。また、mtチャージレートが来月50万c=50mtになりますので、奮って参加の上、叩きのめしましょう^^ 当たり前の事ですが、撃破できない場合には何も無しです・・・否、全惑星の突発イベントが増加するらしい。これ以上増えるのか惑星ベネブでも^^;

 前回のケースでは惑星ポイーンのCS(株)軍団はメチャ弱でしたので、惑星ポイーンで戦っている方々は滅殺したら速攻で惑星ゲルニア・惑星ガルドに救援にいきましょう。わたしも前回同様、惑星ポイーンで「ルイス」氏撃破後に惑星ゲルニアへ急行する予定です。。。皆さん、ガンバりましょう^0^

C21公式サイト: http://www.c21-online.jp/support/info/event_topic.php?n=108

追記 [1/22(火)未明] ----

 イベント参加しました! なんだか、惑星ポイーンで20時23分前後、ルイス氏追撃中に固まりました・・・強制終了後復帰した時は59分前後でしたが、21時17分頃、INFOテロップでエキジビジョン(?)が21時15分~となっていました。もう2分過ぎてますね^^; その後、落ちてしまいましたが・・・

情報確認中1.ルイスさん他のスタッフがシティで負け宣言

情報確認中2.エキジビジョン → やったの? → やったとして結果は?

情報確認中3.シャーオックジャンプx5個と天使軍勝利でMtチャージは90%OFF

http://www.c21-online.jp/support/info/news_topic.php?n=210

 公式サイトを拝見しますと、そのようになったようですね。不戦勝ですか・・・誤りつつ、別途 別な機会を設けて再戦闘すれば良かった様なキモする。まぁ、チャージしまくった方がいいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

[オレ流ロボシリーズ] 無課金カスタマイズロボ(常設)

 C07年2月~5月頃までの間、現役だったカスタマイズロボ(無課金ノッポ=BDx3段、一部にはBDx2段)を常設しました。右のサイドバーに「無課金カスタマイズロボ」という所がありまして、アルバム形式で掲載させてもらいました。一部、バルチャ産のBSを付けて保存しているのもありますが、ほとんどデコ産ブーチャBS付きになっています。

 現在、バルチャ、ベネブなどが実装されていることにより、無課金パーツも良質なパーツが多々あります。ほとんど参考にならないこともあるかと思いますが、ポイーン・ゲルニア・ガルド・デコの4惑星ならばなお使える方だとは思います。また、ポンジャマ魔境などでも資金稼ぎが出来る仕様になってるとは思っています・・・そういえば、稼いでくれたなぁ^^

 なお、アルバムにはまだ幾つかの無課金ノッポも追加させてもらう予定でおり、画像ごとのロボの注釈にも手を加えていくつもりです。最後に、このアルバムの無課金ノッポ達ですが、強さよりもオレ流仕様(スチHDを付けるなど)となっています^^。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

[ロボ聖紀C21] 1/16(水)失意の戦士β(攻略編)

 2008年1月16日(水)惑星ゲルニアのイエルモ基地に「失意の戦士α」「失意の戦士(β)」という期間限定ミッションが実装されました。ゼロファイターが悪魔に魂を売ってデルファイターになってしまったというような設定です。なお、C21公式サイトはこちらですhttp://www.c21-online.jp/support/info/update_topic.php?n=111)。

 当サイトでは見取図と共にオレ流攻略法をUPしました。まったく参考にならなかったり・図が適当だったり・無課金純正系ロボでもソロ可能だったり(コスト600以下になりやすいゼロファイター、ビクトリ、メガトンオーなどのコマンド構成)・・・アイスHD/忍者HD/課金パーツ/他の強力火力に頼らない方々に最適化しています^^><ホントかよ!? なお、図面がデタラメじゃないかとか、それじゃ攻略できないじゃないか、Adobe Reader無いよというような戯言はガン無視させてもらっています。また、効率良くコンプリート(パーツを全部揃える=完成させる)したい場合にはパートナーと2名でプレイする方がいいです。私自体もパートナーとやったり・ソロプレイしたりと適度にプレイしています^^

※下記のPDFは1/18(金)13時に修正された最新版です。やや地図の不正確な部分を修正したモノです。

2008年1月16日(水)ミッション~失意の戦士β編: 「2008116.pdf」をダウンロード

追記(1/18(金)13時)---おまけ

 デルファイター(LG+BD+AMx2個)、デルファイター☆(LG☆+BD☆+AM☆x2個)を使った暫定ロボ(HD+BS とHD☆+BS☆はおそらく次のミッションでコンプリート)です。

Screenshot_20080118_1419_13_406 Screenshot_20080118_1418_19_625

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

[オレ流ロボシリーズ] ビクモスバーガー(NO.03)

 最近、出番が無くなってはいるが、回復支援機としては現役の「ビクモスバーガー」を紹介しようかと思います。惑星デコのドーピス山でビクモスから出土する「ビクモスLG」を活用したロボです。何度も申し上げておりますが、強さを求めていない・あくまでオレ流ロボです^^ なお、掲載しているビクモスLGですが、C07年6-7月に出土したMobパーツを使用しています。[前掲載記事http://c21-bb.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_2e93.html)]

[ビクモスバーガー]

 コズミック・ルネッサンスでは神話の世界の究極パーツとされていたビクモス。その超絶LGを組み込んだビクモスバーガーで悪魔軍を撃退するのだ!

1.アッセン(下線はこのロボの「キモ」です。キモイの「キモ」ではありません)

Screenshot_20080114_2038_45_640_3 ビクモスLG+ガンダーBD+サイバリオンBD+テンポールBD+サイバリオンBD+ツチガタHD+ダイタリオンAMx2個+サイバリオンAMx1個(お好み+1個)+マンテスNEOAMx2個+テンポールAMx1個+キングブーチャBS+パーポ99BS+キャノンボールBS という構成になっています。このアッセンのキモはパーポ99BS搭載することによる回復支援機としています。なお、潜在はSSとし、育てる事の楽しさ(レベルUPにつき、パフォーマンスが大幅UP)を追求しています。

2.コスト(下線はこのロボの「エロ」です。エロイの「エロ」ではありません。)

Screenshot_20080114_2035_46_906_2  ビクモスLG(惑星デコ:Drop品)+ガンダー(デパート:65mt)+サイバリオン(ルカノブシティ:60mtx2個)+ダイタリオン(ルカノブシティ:55mt)+テンポールI(ラムタ村:78mt)+ツチガタ(デパート:50mt)+パーポ99(クロコゲシティ:70mt)+マンテスNEO(ソロネッツシティ:68mt)・・・総コスト 506mtとなります。育てる期間にお好みとなりますが、プロテクターGx2個か、あるいはプロテクターGx1個+キープGx1個を利用すると、なお楽に育てられます。育成期間経過後、そのまま継続利用(月額30mtx2個)してもなお良しかと思います。このロボの最大のキモはガンダーが良く似合う点かもしれません。マンテスLGか、このビクモスLGなら大型LGですので、マッチしてる気がしています(勘違いかもしれませんが^^;)。

3.パフォーマンス(下線はこのロボの「どんだけ♪」です。どんだけの「どんだけ」ではありません)

Screenshot_20080114_2037_40_468_2  レベル30(HP11,525+EN9660+EN回復244)となっています。良く仕上がってるかと思います。防御132(プロ2x2個=+24UP)と安定147ということにより、お好みでドーピングすることが良いかと思います。組み合わせとしては、プロテクターG(+防御40UP)x2個か、あるいはプロテクターGx1個(+防御40UP)+キープGx1個(+安定40UP)があるかと思います。

4.総括(下線はこのロボの「おまけ」です、ガチャ箱の「おまけ」ではありません)

Screenshot_20080115_0326_41_140  惑星デコのDropパーツということもあり、無課金パーツだけで構成しパフォーマンスを見てみることにしました。左のカスタマイズ構成図では、ビクモスLG+爆砕BDx3個+プテHD2+コスモカイザーAMx2個+キャノンBSx2個+キングブーチャBSとしています。なお、バクサイガーBDx3個(惑星ベネブDrop)とコスモカイザーAMx2個(ガルドDDrop)やキャノンボール(ランタナ村: 8800cx2個)+キングブーチャーBS(惑星バルチャDrop)が入手先です。キングブーチャの代わりとしてはブーチャBS(惑星デコDrop)でもいいかと思います(速度・ジャンプやや落ちることを念頭にいれてください)。

 なお、高さ制限があるやもしれませんので、HDをSサイズにする必要があるかもしれませんので、上記が必ずしも正確でないかもしれません。爆砕BDx2個+他のBDの組み合わせでもありかと思います。歩行は遅いですが、走りまわらなければ気にならない程度かと思います。

 最近、無課金でプレイされる方はステップUPしてゆく手順を無視する傾向にあるように思います。決定的だったのが、「ヘリンガル(解体不可)」の登場かと推測しています。ガルドでヘリンガルがあろうがなかろうが、コスモ2段ロボ・コスモ系ノッポ(3段BDノッポ)などをある程度揃えて戦闘力をUPした方が良いかと思われます。余りにも多くなっているので老婆心ながら、いきなりブーチャ・いきなりビクモス・いきなりバルチャ・いきなりベネブという成長過程を飛ばし行為することは止めた方が良いです。苦しいですが、その方が楽しくなるはずです。最後に、わたしは、初心者に毛の生えたような戦闘力の方(ヘリンガルが一番強いというような方・課金カスタムロボでもまだレベルが高くない方)とは「シャーオック」「バルチャ」を一緒にプレイすることはありません。悪魔軍があなたを即全滅させてしまう虞があるからです。段階的ステップUPを心がけましょう!

Screenshot_20080114_2114_33_093 Screenshot_20080114_2114_42_421 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

[ロボ聖紀C21] ビクモス狩り(惑星デコ)

 惑星デコの「ドーピス山」と「ペアルーン雪原」には「ビクモス」が沸きます。沸き頻度の高いのは「ドーピス山」ですので、通常ここで狩りすることとなります。ここには、多くの人が取得したいパーツ・・・ ビクモスLGが出土します。

Screenshot_20080114_1311_25_203 Screenshot_20080114_1311_27_656

 だけども・だけど・だけども・だけど♪ 以前ほどではないもののここは横殴り天国と化しています・・・ご覧のように、わたしは他者がいない時に狩りをしていますが、まぁ、当たり前のマナーだと思います。本日も横殴り+体当たりを頻繁にされましたので、OPコマンドでCS運営グループ様へ「通報」させてもらいました。でもね・でもね、GM・スタッフは誰も来ませんでした^^; まあ、一度も来た事ありませんので、まったく気にしていませんよ。

 ご存知の通り、私の場合はビクモスから出土する「リペア1000」を回収していますので、回収し終えてから撤退させてもらいました^^ 後ほど、ここで拾ったビクモスLGを使った「ビクモスバーガー」を紹介させてもらおうかと思っております。結構、おヌヌメだよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

[ロボ聖紀C21] 悪魔軍基地(ポイーン編)

 惑星ポイーンと惑星ベネブにおいて、突発イベントとして出現する「悪魔軍基地」に行って参りました。月影さん主催のイベントですので、元ネタは下記のサイトをご参照下さい^^

月影 八雲のC21ライフ: http://tsukikageyakumo.blog114.fc2.com/blog-entry-85.html

 惑星ポイーンとベネブ共通ですが、大きな建物を破壊します。破壊後、出現するゲートに乗ると悪魔軍基地内部に潜入できます。アニキと雑魚っぽいのが わんさか 出てきます。これを倒す・もしくはある程度経過すると、「Warning」のアナウンスがあります。その後、コボス・チュボス・ボスタンク(?)みたいなのが適当に出てきます。まぁ、目立った奴を片っ端からブッタ叩いて倒します。<下記はその時の画像一覧です。>

Screenshot_20080112_1617_35_156 Screenshot_20080112_1648_01_328 Screenshot_20080112_1651_39_906_2 Screenshot_20080112_1651_42_296 Screenshot_20080112_1656_03_250

 通称、悪魔軍BS(虹色BS)と呼ばれる「ASGBS-S」「ASGBS-M」「ASGBS-L」だったか・・・正確な名称は忘れた^^; が出ます!かなり高速なBSですが、サイズLとMとSが出ます。Lサイズは50t(?)くらいで少々重いけれども、大型ノッポに最適です。SサイズはエンジェルBSとかも出てきたんで、私的には微妙なBSかなぁ。見た目重視の方には是非味わって欲しい所です。

 今回、オレPT(私ひとり)でソロ参加攻撃しつつ補給支援しておりました(ロクに補給支援してませんが^^;)。なお、3回ほど出撃しましたが、小部屋(損害なし)→大部屋(2機大破)→小部屋(損害なし)でした。大部屋では特に箱(3箱見た)は出てましたね、1個ルート(S)ありましたがOUTオブ眼中でイカせてもらいました^^ また、役に立たないかと思われた「越後の龍」のヘラクレイガーパンチは当たってました^^ 参加された皆さん、お疲れ様でしたねぇ。

[お知らせ] ----------

 大したお知らせではありませんが、C21@爆走軍団 → ロボ聖紀C21@爆走軍団にタイトルを改めさせてもらいました。

[おまけ] -------------

 悪魔軍基地の箱の映像撮り忘れましたんで、1/12(土)深夜未明の惑星ベネブ(ナトエ)にて乱捕りした箱をご覧下さい・・・爆砕BDx3、爆砕LGx1、爆砕AMx1、ルガBDx1くらい出ました。私がいた時には6箱のみとなっています・・・その後は知らぬ存ぜぬ^^

Screenshot_20080112_0232_05_968 Screenshot_20080112_0247_55_718 Screenshot_20080112_0309_25_406 Screenshot_20080112_0347_56_875

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

[ロボ聖紀C21] 速報!1/30(水)惑星ベネブ リンジャーニ遺跡 開通予定

 2008年1月30日(水)惑星ベネブに「リンジャーニ遺跡」(ダンジョン)が開通される予定です。詳しくは下記のロボ聖紀C21公式サイトをご覧下さい。まだ、先になりますが、楽しみが1つ増えましたね^^

 なお、ゲーム情報サイトのプレスリリースは見当たりません。CS様はプレスリリースが前後する癖(公式にUPがないままでゲーム情報サイトに記載がある場合、その逆の場合)があるようですので、その点、改善してほしいです。IR/PRを含めた広報部門を整備されたほうが宜しいかと感じます、さらなる飛躍をしていただいきたいですね!

http://www.c21-online.jp/support/info/event_topic.php?n=107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

[お知らせ] C21フレンドリ(相互リンク)更新

 2008年1月10日(木)、ロボ聖紀C21において、ゲーム中でお世話になっている「乙33」氏の展開されておられますブログを当サイトにてリンクさせて頂きました。また、相互リンクなどしていただきまして、大変、お手数お掛けいたしましたこと改めて御礼申し上げます。

乙33のC21旅日記: http://gpz900rnsr250r.blog4.fc2.com/

 なお、乙33氏の「乙33のC21旅日記」をC21フレンドリ(相互リンク)※に追加更新しています。今回リンクさせていただきました[C21フレンドリ]ですが、左サイドバーに表示されておりますので、合わせてご確認いただければ幸いに存じます。なお、新しくリンクを貼りました順から上になっておりますが、しばらくの間はこのような掲載方式とさせていただいております事ご了承下さいますようお願い申し上げます。また、重ねてお願い申し上げますが、定期的に掲載順序・紹介コメントなどを変更することも多々ございますので、その旨も宜しくお願いいたします。

※ C21フレンドリ(相互リンク)ですが、ロボ聖紀C21のフレンドリスト(TIのフレンドリスト)に登録されている方を対象にしております。

-----------

 あわせて、ブログパーツの更新情報です。今回は「P!BOARD」と「PETAPPA」をUPしています。

P!BOARD」: 掲示板です。自由にコメント残してくださいな。

PETAPPA」: 見知らぬ人からボトルメールが届きます。見知らぬ人のブログにも訪問できますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

[ロボ聖紀C21] 速報1/9(水)メカルド・ガチャ箱・Mtチャージ90%OFF

 2008年1月9日(水)の実装は…メカルド(解体不可版=廉価版)の発売、ガチャ箱の景品をリニューアル(マッハナイトBD、皇帝ペペンギンLG、レッド・・・)、Mtチャージが期間限定(1月9日~1月30日まで90%OFF、50万c=50mtまで交換可能)の予定です。

 カクピタスイベントは終了するようですね、お疲れ様!ん?ガチャ箱終了しないの?そうですか。Mtチャージは90%OFFなんで、C貯めて換金しましょうね。最低50万c貯めればいいっす。なお、4Gamer.netの掲載記事は下記になりますので、ご参照ください。C21公式は相変わらず遅いですね。。。

http://www.4gamer.net/games/021/G002188/20080108018/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[ロボ聖紀C21] コズミックダラーの稼ぎ方(ポイーン編2)

 惑星ポイーンのポンジャマ魔境は惑星ベネブほどではないけれどもコズミックダラーと経験値が稼げますね。Cと箱は豊富に取れるところですね、初期の金稼ぎだけでなくある程度ベテランになっても良い所です。安全に、かつ、バンバンよ^^

 昔ならレアだった「ダムツリーBD」「デカムカHD」「デカムカBD」「デカムカLG」「マニモBD2」もやたらでます。仲間とキャンプした頃・仲間に手伝ってもらった頃が嘘のようだ・・・ボルドD1Fキャンプ・ボルドD4Fキャンプも、遠い昔なのかもしれん^^; あれはあれで楽しかったのだが・・・個人的にもゲーム的にもDrop率変更はあまり良くないと思います。初期設定の惑星構成が狂ったりやゲームのユーザー定着率減らしますからね。。。

 ご存知の方はお聞き流し下さい。そうそう、箱はこんなのが出ますよ。たまに、武器もでますけどね。宙を舞っているCはダムツリー1体(225c)で体力ゲージは2730-3000いかないくらい。ポイーンツリーはこの通り、破壊できます(リペア100、250とかEN1000・ガラクタ・コールタール出ますよ)。

Screenshot_20080108_0133_17_265 Screenshot_20080108_0147_07_390 Screenshot_20080108_0149_42_125 Screenshot_20080108_0149_30_125 Screenshot_20080108_0149_32_468_2 Screenshot_20080108_0150_12_062 Screenshot_20080108_0150_48_671

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

[ロボ聖紀] 親と子供のゲーム

 ベネブで狩りをしている時、一緒にプレイをしていた小・中学生(?)が言っていた事を思い出したので、新規記事にしてみようかと思いました。というのは、私に発言したわけではないけれども・・・「40歳過ぎてゲームやってる人いますね、いい年こいてゲームするなよっですよ」でした。

 たしかに、40歳前後といえば社会の中核を担う年代。まぁ、毎日、会社に働かされている「おっさん=オヤジ=パパ」だね。最近だと、この年齢になっても「結婚してない人」=「結婚出来ない人」=「結婚しない人」もいる。私の大学の学友(親しい友人)でも半分以上結婚してない^^;、マジデェェェだよ。理由は様々だけど、私見(=オレ流分析)によれば「20年前のサラリーマンの平均年収は約550万~570万だったが現在平均年収は450万~490万前後だし、江戸幕府の居城近くの虎ノ門界隈・銀座・丸の内界隈なら490円定食・うな丼750円前後で食えたが+300円以上増になってる・地価・物価(衣料・大豆高騰・小麦高騰など様々)は明らかに上昇してる、税負担も増大してる(消費税導入・地方税高騰・保険医療費高騰など)」・・・給料減って+物価高だな^^; そういえば、昔に比べて官僚もおとなしくなってるな。。。昔ならタクシーチケット(無料)をやたら切ってたけど、いまじゃ、寝泊り残業だとか^^; 過労死しないでくれよ、オイこら!

 オレ流な考えからすると、オンラインゲームをプレイできる「おっさん」は余裕あるんじゃねかな?その余裕とは①時間、②金、③女だ、ワンツースリーだ。それが少ない・いない同窓生が多いからな。結婚できないヤツもいる。結婚してても子供を作らない友達夫婦もいる・・・②金が少ないんだって言ってたよ。友人だからあえて言おう・・・女作れよ・金増やせよ・時間作れよ。正直、私も20歳後半~30歳半ばまで、まるで余裕無かったな。私の場合は①の時間が極端に少なかった。ゲームやる時間はありませんでしたよ。むしろ、この歳になって、あるいは①の時間を作るように心掛けたことにより、現在C21をプレイ出来てる。大げさだが、すべては、人生設計の大幅チェンジが成功したためかもしれない。そうだよ、会社に働かされるな、会社を働かせろ!

 それから、前段冒頭の発言をした小・中学生さんに代表されるような考え方もよくよく我が身を振り返った方がいいかもね。C21には「親がうるさいからゲームなかなかできない」「親が金(WEBマネー)あまり出してくれない」・・・毎日、勉強しろって言われてるかい? オレ流では「勉強なんてつまらんモノしなくていいです」「勉強したくなったらすればいい、それは何歳になってからでも遅くない」「いま、自分が一番興味のある事をしたいだけすればいい」・・・え?「いい学校行けないから、勉強しろって・・・親に言われた」。そんな同級生いたけど、まともな大学に入れ無かったよ。「将来、良い仕事につけなくなるから、勉強しろっていわれた」・・・勉強しても良い仕事(給料高く・時間取れる仕事)にはつけませんでしたよ、その子達はね。

 親と一緒にゲームやって金出してもらったらどうだい?ゲームに金出してもらいたかったら、テストで1科目だけ100点連続一年間取ったらどうだい?学校で一番走る・泳げるようになったらどうだい?交換条件出すことにより、褒美だよ・ギャラもらうんですよ^^ え?わたしですか?もちろん、小学6年の時には水泳大会とマラソン大会・短距離は学校一番よ、プラモだよプラモとゲーム機(初代ファミコン)欲しかったんだって^^ え?スポーツだけだって?勉強(仕事)だって高校から現在に至るまでTOP街道まっしぐらだよ^^ おバカなくらい忍耐強い・勝負強いだけだけどな。

[お知らせ] 1/7(月)ブログパーツ更新

Curyy the Panda」: パンダが、毎度、おかしなコメント出しますよ。

4comapress」: 4コマ漫画です。あまり面白くないけど^^;

Kami-robo」: 紙で作ったロボ達です。こんなの作ってるファンいるんですね^^ なんとなく、わたしの製作した「越後の龍」に似てるのもある^^

 幾つかのブログパーツは差し替えています。また、気分により、復活することもあります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

[ロボ聖紀C21] ベネブパーツについて

 惑星ベネブは軍曹以上だとコズミックダラーで旅が出来る所ですが、ルーキー・一等兵・兵長は旅費(mt)がかかる所です。以前から人気のあるMobパーツ(Dropパーツ)としてはプテランから出土する「プテHD2」や爆砕牙(バクサイガー)から出土する「爆砕BD」「爆砕LG」とルガザウルスから出土する「ルガBD」があります。理由としては無課金・課金問わずに良パーツでもあり、ロボアッセンでは良く使われます。

 それ以外には不死鳥から出土するEX武器があります。種類は「EXショットガン」「EXライフル」「EXブロードソード」「EXビームブレード」「EXバトルアックス」があり、特に、EXショットガンは人気があります。理由としては上記同様に使える強い武器だからです。

 既に、自分の使用するパーツは揃っていますが、ここのところ、不死鳥無視しつつベネブMobパーツを量産しています。前々記事にて記載した通り、「財宝」としています・・・お陰様で、下記のようにちょこちょこ増量しています。トータル数は勘定してないので分かりませんが^^;、バンバン増えています。この調子で増やして参りたいと思います!

Screenshot_20080105_1749_21_093 Screenshot_20080106_0117_30_468 Screenshot_20080106_0351_53_968 Screenshot_20080106_0359_48_062_2 Screenshot_20080107_0300_39_406

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

[ロボ聖紀C21] コズミックダラーの稼ぎ方(ポイーン編)

 ロボ聖紀C21をプレイ開始したばかりだと、コズミックダラー(以下、○○,○○○c)が少ない(初期費用5,000~10,000c)のは既に経験済みかと思います。前タイトルでコメント頂いた事により、初心者に近い方がふと稼ぎ方あまり知らないのかなぁと思いました。私が無課金時代に経験上得た知識ですが、無課金ポイーン機での稼ぎ方無課金ガルド機での稼ぎ方無課金デコ機での稼ぎ方などあります。一部、ヘリンガルなど当時は無いロボもありますので、一概にはコレだとは言えません。特に、Mtチャージ(50万c=50mt)に交換するための方法を考察したいと思います。

[無課金ポイーン機での稼ぎ方]+[無課金デコ機での稼ぎ方]

 惑星ポイーンが今回の舞台です。装備はビクトリ(サブマシンガン、マシンガン装備)でも行けるところです。カラツマ渓谷の「ポイーンベア」が多く沸く場所があります。1時間に数1000cくらいは稼げるポイントですが、50万稼ぐには時間がかかり過ぎます。初期・長期はここらで稼ぐのが良いですが、1月9日までに50万を貯めるには適してはいません。次に、ポンジャマ魔境(ランタナ村の隣)の入り口付近にて、ダムツリー(1体=たぶん225c)をずっと狩る方法です。1時間=100体は狩れますが、225x100=22,500cくらいしか稼げません。

[無課金ガルド機での稼ぎ方]

 私が初心者(1年くらい前)には存在しなかった無課金ロボがあります。特に、狩りには相当役に立ちます。もちろん、「ヘリンガル」ですね。それから、無課金コスモロボ(2段、3段でも可=コスモLG(ピアトロDDrop)+ボンジャBD+スコルタンBD+エスエルAMx2個+コスモHD+コスモBS+キャノンBS+コスモAMx2個構成+モニスタorバイキングアックスorドラグーンランス)でも1体あればこちらの場所=「ポンジャマ魔境」原始の森となりで狩りするといいでしょう!コスモロボの場合、エスエルで射殺+撲殺となりますが、ヘリンガルの場合、ボム爆弾(レベル15以上推奨: 2x2)で爆殺できます^^ ちなみに、ヘリンガル中心にやる場合には「リペア250・100」を取得しやすい「下記の手前」か「真ん中」でプレイするのがベストです。なお、当たり前ですが、1時間30分も狩りするのメンドイと思ってる場合には残念ながら「ロボ聖紀C21」には向いてません・・・他所のゲームやった方がいいです。

 整理すると・・・このようなプラン①②③④です。

① 3体(225x3=675c)が沸きます。

② 約1時間で675x100=67,500c稼げます。

③ 毎日1時間30分を目安にします。

④ 5日で50万稼げます。

 最後に、ポンジャマ魔境(原始の森となり)の3ポイントの画像をUPします。参考まで。

   真ん中Screenshot_20080104_1734_38_171_2 Screenshot_20080104_1734_54_359 Screenshot_20080104_1734_19_109        手前         原始の森となり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

[ロボ聖紀C21] 新年のベネブ

 さすがに、新年の深夜は空いてきましたね。元旦のDropフィーバーの時、画像は撮りませんでした(まぁ、見慣れたパーツだしね)。3日深夜未明もソコソコフィーバーしてましたよ、6個前後出たかなぁくらい。爆砕BDx2個、爆砕BSx4個?くらい、爆砕HDx1個だったか・・・なんとなく、景気付けに一部画像をUPしました!

 全部、倉庫にストックです。知人への贈答品か、あるいは、入隊するギルド(育成目的も含まれる)結成するギルド(育成目的も含まれる)の「財宝」とさせてもらいます!^0^!この財宝はお題クリアの景品の一部に当てたいですね。引き続き、乱捕りさせてもらいます、ええ、テンコ盛りでイカせてもらいます!

Screenshot_20080103_0343_51_265 Screenshot_20080103_0436_20_343  Screenshot_20080103_0529_08_625 Screenshot_20080103_0421_04_796_2

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

明けまして宜しく爆走します!

Screenshot_20071231_1829_22_5312008年、明けまして宜しく爆走します!^0^!

箱ですか?出ますよ、お年玉かい、これって!3時間もやってないけど、10箱以上は出てたかも???爆砕HD、爆砕AM、爆砕BD、爆砕LG、爆砕BS、爆砕LG、ルガHD、ルガBD、ルガLG、ルガHD、、、他覚えておらん。。。まぁ、一杯おっぱっぴーってことで^^ 不死鳥?出ましたよ(EXライフルとEXアクス、他)。

Screenshot_20071231_0328_51_109 ナトエは良く出ました。爆砕BDとルガBDは希望の方に貰っていただいて、あとは全部のDropパーツを私の倉庫にストックしました。Screenshot_20080102_0418_50_375 アエンウラキとスポンリオでもソコソコ出ましたよ・・・不具合のお詫びパープル使っても余りDrop率変わらないね、パープルなしの方が出てたりして^^; まぁ、主観的な要素大きいからなんとも言えないけど、フィーバーDayはあるような気がするな。

 そんなこんなで、今年もスタートを切りました!^0^!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »