« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

本年はお世話になりました!

 本年中は大変お世話になりました。皆様、良いお年をお送り下さい^^ 来年も宜しくお願いします! <休みにも関わらず、年末は家族サービスと挨拶回りで忙しい・・・ただいま泥酔中・・・>Screenshot_20071231_1904_08_234

Screenshot_20071231_1905_09_640_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

[ロボ聖紀C21] 社屋攻略戦(NO.1)

 2007年12月26日(土)実装されたシャーオックの見取図です。かなりアバウト+適当+オレ流イメージですので、ちげーよこれ、嘘っぽい、絵下手じゃん、とかのご意見は無視させてもらいます。ええ、ガン無視です^^

 なお、サーズス地区(武器庫B1-B3)とズガ駐屯地+ズガ基地?はよく知らないんで、掲載してないです。メンゴ^^; ただ、分かり次第(自分の脳内が^^;)、UPすることがあります。

社屋見取図(pdf):

「so_p_c21071229.pdf」をダウンロード

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

[ロボ聖紀C21] 12/26(水)ガチャ箱 実装

 2007年12/26(水)新惑星シャーオックの実装と同時にガチャ箱が実装されましたね。皆さんは回しまくったんでしょうか?そうですか?C21公式サイトはこちら・・・http://www.c21-online.jp/gacha/gacha.html

 こんなゴミ箱いらないですね。理由は「RPGの世界を崩壊させる」からです。ガチャ箱の中身を変更する要望も出そうですが、こんな事言い出しかねません、「Mobから出るパーツでグランダム、ビクモス入れて欲しい」「バルチャパーツ入れて欲しい」「河童パーツ入れて欲しい」「オレガー入れて欲しい」「社屋パーツ入れて欲しい」・・・キリがないですね^^; 爆砕パーツ入れちまったんで、もうなし崩し的かもしれん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

[オレ流ロボシリーズ] 越後の龍(NO.2)

 2007年12月26日(水)新惑星シャーオック実装されましたね!みなさん、既に行きましたか?いやぁ、敵の攻撃力・防御力ともに厳しい惑星だね・・・さてさて、そんな惑星でもなんとか戦えちゃうカスタムロボの紹介です。「オレ流ロボシリーズ」第2弾、その名を「越後の龍」、ただし、強いロボ好きな方や良い子の皆さんはあまりお勧めしないロボですよ。こういうの作る時は「パパとママ」に相談しないと、お小遣いが消えちゃうよ^^;

[爆走軍団 越後の龍] 

 戦国時代、軍神と恐れられた上杉景虎(後の謙信)がC21に蘇る。その脅威のパワーで神をも恐れぬ不届者を滅殺するのだ!

1.アッセン(下線はこのロボの「キモ」です。キモイの「キモ」ではありません)

 ヘラクレイガーLG+テンポールBD+サイバリオンBD+テンポールBD+サイバリオンBD+ヘリンガルMk-2BD+ヘラクレイガーHD+ヘラクレイガーAMx2(右側)+ダイタリオンAM+ブーチャBS+キャノンボールBS+キャノンボールBS の5段BD構成になっています。なんといっても、このロボは「ヘラクレイガーAMx2本を右側のみに配列させている事」が大きな「キモ」となっています。後述する総括により、構成変更するケースもあります。製作したのが最近のため、未だ、このロボが完成しておりませんので、ご留意下さい。

2.コスト(下線はこのロボの「エロ」です。エロイの「エロ」ではありません。)

Screenshot_20071225_1550_19_015_2 ヘラクレイガー(デパート:78mt)、テンポールIx2台(ラムタ村:78mtx2台)、サイバリオンx2台(ルガノブシティ:60mtx2台)、ヘリンガルMk-2(デパート:68mt)、ダイタリオン(ルガノブシティ:55mt)、プロテクターG(デパート:月額30mt)、キープG(デパート:月額30mt)、キャノンボールx2台(ランタナ村:8800x2台)、ブーチャBS(デコ・バルチャ:時価=交通費を除く)、お好み(ラムタ村:パラライズガン=33mt)、総コストは570mtとなります。下線の部分は月額維持費となりますので、30日タームで60mt掛かります。従って、1年間通してロボ代金初期費用570mt+660mt消費することとなります。

3.パフォーマンス(下線はこのロボの「どんだけ♪」です。どんだけの「どんだけ」ではありません)

 レベル25ですが、HP10,255+EN10,380+EN回復239となっています。歩行制限:343.5t+飛行制限380.5tでまぁまぁいいですね。射撃132・格闘130で調子いい感じに仕上がりつつありますが、メインの威力120のヘリMk-2BDの高連射力・高威力で物凄く、かつ、WヘラAMによるサブ威力382+バス+爆風ダメージで威力を倍化させる仕様となっています!下の画像を見ると、防御力113・安定120であまり良いパフォーマンスではありません(プロテクター2外している状態)、仮に、プロテクター2x2個ギアを挿したとしても防御137・安定120と微妙な数値となります(レベル25現在)。

Screenshot_20071225_1549_42_796_2ここが最大の「どんだけ♪」です、良い子の皆さんは絶対マネをしないで下さい。お小遣いが宙を飛びます!プロテクターG(+40)とキープG(+40)をロボアッセン後(レベル1からスタート)、ご用意ください。用意できない方・躊躇している方は絶対におやめ下さい。ここからは月額維持費を計上しなければならない禁断のロボです。このロボは作ってから30日以内に必ずレベル30にしてください。それが出来ない方はおやめ下さい。見事レベル30になった場合、そのパフォーマンスを十分お楽しみ下さい。但し、30日更新で必ずプロテクターGキープGをご用意ください。毎月更新できない方、絶対におヌヌメしませんので、ご注意ください!

4.総括(下線はこのロボの「おまけ」です、ガチャ箱の「おまけ」ではありません)

 オレ流ロボシリーズ・・・ある意味、自分流の良さだけ追求したアホな世界!実装された「ガチャ箱」逆効果により、課金アクセサリーが妙に安く感じてしまう。「ガチャ箱」回しまくるより、狩場回しまくりましょうぞ!って事です。そんな狩場のバカ力を支援するような「コンポ」技として、今回紹介しました「越後の龍」には「ドラグーンランス」を装備するといいでしょう。

Screenshot_20071228_1408_40_500 なお、「ドラグーンランス」ですが、惑星デコのジオ遺跡からDropしますので、比較的容易に入手可能です。威力は「550」ですが、単体だと範囲エリアが狭いためにクリンヒットしにくいものの「コンポ」の一環として活用すると効果絶大です。攻撃イメージだと、1発目(パンチ+ドラグーンランス→バズ→爆風)→2発目(パンチ→バズ→爆風)→3発目(ドラグーンランス)となってます。単純に計算すると、1発目(382+550+αx2)+2発目(550)+3発目(382+αx2)のようですが、正確ではないかもしれません。

 また、空中近接攻撃により、3発+さらに倍化させるのが上策です。この場合、ダムツリー(HP2740-3000?)ありますが、ほぼ2発(1発目x2=382+550+αx2X2)で仕留められます。余裕がある場合、1発目(バズ→爆風)で足止めスタンさせ、2発目(ドラグーンランス)→3発目(パンチ+ドラグーンランス→バズ→爆風)で当てていくといいでしょう^^ 

 未だ、改良の余地のあるロボでもあり、エロエロ思考錯誤していますが、まったく結論に達していません。ヘラクレイガーAM1本だけでもいいかもしれませんしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

[お知らせ] 12/26(水)ブログパーツ更新

 当ブログにて、不定期に更新される「ブログパーツ」更新のお知らせです!今回の更新ですが、新たに「次のルー語の元の語源は?」「ルー語漬け」と「BeerDO!!人気ビールTOP3」を加えることとしました。

次のルー語の元の語源は?」:

  ルー大柴氏の監修によるルー語、あなたのルー語スキルが向上します。ルー語スキルをUPしましょう^^

ルー語漬け」: 

 ルー大柴氏の監修によるルー語、あなたのルー語力が分かります!あなたのルー語ランクは果たしていくつ?

BeerDo!!人気ビールTOP3」: 

 メジャーでないビールでもウマイのあったりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

[お知らせ] 第1回 話そう会 終了

 話そう会と銘打った連日・連夜による「集中審議=合計4会」が無事終了しました。忙しいプレイ時間を割いて頂いた上、参加者には積極的な討議を行っていただきました。大変、貴重な意見を頂いた事・このテーマに対する考えを認識できた事は大きな意義があったと思います。今回は「ギルド」というお題からその「目的」「方向性・路線」「体質」「規則」「役員の人事」「「役員の任期」「議題の表決方法」等々と皆さんの意見と私の持論を比較検討できた事は私にとっても大きい出来事となりました!^0^!紙片の都合上、すべてを記載すること叶いませんが、簡易に要約すると下記の事を議論しました。

1.目的

 異なる目的x1・2・3のギルドであるケースも考えられるものの、大別すると、雑談目的・狩り目的・仲良し目的・育成目的・対戦目的・スキン愛好目的などの目的が考えられ、何らかの目的の下にギルドが存在していることは明確になった。なお、ギルドの目的を達成するための「手段」については目的ごとに多岐に分かれるために割愛させていただきます。

2.路線・方向性=継続性・体質

 身内路線(=親しい友人のみ)・拡大路線(=親しい友人だけでなく新規のユーザーも加えてゆく)の2つの路線が考えられる。リーダーの交代・メンバーの引退などがあっても継続性を担保する規則により方向性・継続性を維持する、あるいは、リーダー交代後、方向性・継続性を変更する、などの方向性=継続性についても議論した。ギルドの組織体制が「独裁体制」なのか「中央集権体制」なのか、についても議論した。

3.規則=規約・ルール

 ギルドの規則は明文化が好ましい。3か条~10か条が条文構成で妥当な範囲ではないか。ギルドの規約は「重要事項」であり、会議が必要じゃないのか。ギルド規則はアンケート方式による議論・表決には適していない。

4.役員の人事・役員の任期

 設立時、ギルドマスター(リーダー)は設立者リーダー・選挙による当選リーダー(多数決による選定)など考えられる。設立後、マスター交代時には「前リーダーによる任命」「選挙」が考えられる。ギルドの役員(幹部)はマスターが内閣風に「任命」することが多いようだ。マスターが引退した時、次のマスターが誰もやりたくないなどの異常事態が発生することがある、むしろ多い。次のマスター候補などあらかじめ用意(育てる・打診する)しておくなどの担保が必要なようだ。私見ですが、やはり「役員の任期」を定め→その任期満了までの間に「次のリーダー・次の役員を「育てる・打診する・内諾を得る」べきではないか、人間いつ何があるかわからないので、「始まりと終わり」を明確にするべきではないか。

5.議題の表決方法

 ギルド内の1つの議題に対する決定方法は「会議」が適している。ちょっとした意向調査をする程度はアンケート・掲示板が適しているが、重要事項・賛否を問うような議題には会議により審議・議決するのが適している。幹部会(=ギルドメンバー全員ではない)により、最終決定する場合にも会議が適している。理由は言うまでもないが、議題の賛否にはそれぞれの理由やそれぞれの論と論の間に妥協点があったりする、結果として「折衷案」が採択されるケースもある。また、お互いの案の真意をリアルタイムで確認することができる。

 ギルドシステム自体、現在のシステムは「不完全」である。早急な改善が必要な事は誰にでも理解できること、CS開発さんには可及的速やかに追加機能を拡張してほしい という事は満場一致で採決された。。。

----

 今回は初めての試みでしたが、有意義な時間を皆さんと過ごすことができました。皆さんの考え方も少し見えてきた気がします^^ 主催者が少し頼りないですが、まぁ、許してやってください。なお、この「トナカイと話そう会」の紹介コメントをブログ初頭にして頂きましてありがとうございました、この場をお借りしまして御礼申し上げます^^

まつみつ☆さんのブログ「Gaze away」: http://matumitu.blog.shinobi.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

[お知らせ] 第1回 話そう会 開催!

[お知らせ] 第1回 話そう会 開催!

 日頃格別のご厚情賜りましてありがとうございます!ここのところ、未完成ながらも実装された「ギルド」や実装真近と思われる「トレード」など話題に事欠かないロボ聖紀C21ですが、何かと改善してほしいと思っている点や不満に思っている点など多々あるかと思います。

 この度、当ブログを拝見頂いている方を対象にし、第1回話そう会を開催しようかと思っております。第1回といっても複数回行いますので、間違って近辺にいた方も奮ってご参加下さい。なお、皆さんのプレイ時間に支障を来たさぬように、毎回20分ー30分で打ち切りとさせてもらいます。

---------------------------------

[第1回話そう会]

お題: ギルドについて(ギルドの共通目的・方向性・リーダーの任期と役員の任期・議題表決方法・ギルド規則など)

時間: いずれも20分~30分で終了させてもらいます

①12/23(日)13時~ 終了

②12/24(月)00時~ 終了

③12/24(月)13時~ 終了

④12/25(火)00時~ 終了

場所: ディメンション3 ランタナ村(魔境の入り口近くの丘上にて、陣立て致す)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

[ロボ聖紀C21] 12/21(金)第3次 天使軍vsサイバーステップ(株)

 表題の通り、2007年12月21日(金)20:00~21:00開催予定のより、悪逆非道のサイバーステップ軍団が各ディメ各惑星に潜伏しております。なお、1時間以内に敵を殲滅した場合、2008年1月9日(水)~1月30日(水)の間はMTチャージが50万C=50mtまでのリミットで交換できるようになります!

[イベント日時] 2007年12月21日(金)20:00-21:00

[場所] ディメンション1・2・3のポイーン・ゲルニア・ガルド

[C21公式サイトのイベント概要]

http://www.c21-online.jp/support/info/event_topic.php?n=102&p=1

 時間の制約上、わたしは個人的にルイス氏を狙い撃ちします。。。余力があった場合、ポイーンの各ディメンションを徘徊する程度になると思います。都合の良い方はイベント参加し、追い掛け回して撃破しましょう^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

[オレ流ロボシリーズ] 魔王信長(NO.1)

 ある方とロボ話をしていた時、アッセンやパフォーマンスを聞かれたのですが、最近 お疲れモードなので、少々説明がめんどくさかったのが事実です!ならば、アッセン紹介しときますっとしてしまいましたので、ついでに、シリーズ化?決定です^^ なお、強さを追求したロボ構成ではなく、限られたmtにてロボアッセンする方や初心者の方が対象となりますので、ご留意下さい。

 第一弾は「魔王信長」・・・アッセンは簡単!必要パーツあればすぐ作れる仕様です。パフォーマンスは強からず・弱からず・使い易いロボです。どこでもある程度戦える構成となっています。

[爆走軍団 魔王信長]

1.アッセン(下線はこのロボの「肝=キモ」です、キモイのキモではありません)

デストラクトLG→テンポールBD+テツジンガーBD2x3個+アイスブーチャHD+カメンティスAM2+ガンダーAM+キャノンボールBSx2個+ブーチャBS(※キングBSでも可)

2.コスト(下線はこのロボの「エロ」です、エロイのエロではありません)

デストラクト(クロコゲ:78mt)+テンポールV(ラムタ:78mt)+テツジンガーBD2(デパート:25mtx3個)+アイスブーチャHD(バルチャDrop:時価)+カメンティスAM2(デパート:20mt)+ガンダー(デパート:65mt)+キャノンボール(ランタナ:8800cx2個)+ブーチャBS(デコDrop/バルチャDrop:時価) ・・・合計316mt(但し、バルチャ渡航費用など除く)

3.パフォーマンス(下線はロボの「どんだけ」です、どんだけのどんだけではありません)

HP:9195、EN:10160、EN回復量:226、歩行制限:357.0t、飛行制限:380.t

射撃能力:136、格闘能力:138、防御:136(プロテクター2x2個)、安定:139、歩行:58、飛行:147

4.総括

 ブーチャBS→キングブーチャBSに変更しても良いかと思います(お好み)。飛行速度やジャンプ力などややパフォーマンスが向上します。プロテクター2は「フルビDの8F」で落ちてますので、用意ください(お好み:デパート=プロテクターGx1~2個=40~80UP=月額30~60mt)。なお、歩行速度が気になる方がよくいらっしゃいますが、デスLGだとあまり気になりません。主観的な要素(オレ流)ではありますが、概して歩行の遅さをパフォーマンスがカバーしてくれています。

Screenshot_20071218_1522_50_015_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

[ロボ聖紀C21] 12/19(水)パープルクリスタル発売予定

 2007年12月19日(木)UPDATEにて、パープルクリスタル(40Mt)とスチールライダーGT(解体不可:10,000C)が発売予定です。うーん、「パープルクリスタル」が4倍でこの値段なら良いような気がしますが、、、40mtは「高い」と思います。レッドクリスタルが安く感じる逆効果狙いなのか???皆さんはどう感じたかな?

パープルクリスタル: 40mt、1時間30分、経験値・C・Drop率x3倍

スチールライダーGT: 10,000C

[4Gamer.net掲載記事]

http://www.4gamer.net/games/021/G002188/20071218016/

[C21公式サイト]

http://www.c21-online.jp/support/info/update_topic.php?n=105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[お知らせ] C21フレンドリ(相互リンク)追加

 ロボ聖紀C21において、カスタムOFFやゲーム中でお世話になっている「ancrobee」氏(アンコロベー)の展開されておられますブログを当サイトにてリンクさせて頂きました。また、相互リンクなどしていただきまして、大変、お手数お掛けいたしましたこと改めて御礼申し上げます。

<今回の追加部分> ※2007年12月18日(火)14:25 追記

◇ダメダメ少尉のスキン職人への道(;゚∀゚)ノ◇: ancrobee  様

------------------------------

[C21フレンドリ] (相互リンク)

◇ダメダメ少尉のスキン職人への道(;゚∀゚)ノ◇: ancrobee  様

世界の隅っこで「みゅ」とつぶやいた生命体:  ティアル・マナ 様

コズミック戦隊みゅみゅレンジャー@Wiki :

先任軍曹の嘆き :                  Runa Way 様

Gaze Away :                    まつみつ☆ 様

あににっき :                      あにちゃ  様

月影 八雲のC21ライフ :             月影 八雲 様

MATERIALIZE :                    鴇羽   様

[ご注意] 

 今回リンクさせていただきました[C21フレンドリ]ですが、左サイドバーに表示されておりますので、合わせてご確認いただければ幸いに存じます。なお、新しくリンクを貼りました順から上になっておりますが、しばらくの間はこのような掲載方式とさせていただいております事ご了承下さいますようお願い申し上げます。また、重ねてお願い申し上げますが、定期的に掲載順序・紹介コメントなどを変更することも多々ございますので、その旨も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

[ロボ聖紀C21] 第7回カスタムOFF、座談会編

[追記] 

 最近のオフでは「ガチャ券」があるんですが、参加者には必ず1枚もらえます。なお、通常、優秀者には別途1枚与えられます。今回、わたしは1等の「トナカイLG」当たりました。毎回景品が違いますので、次回のオフはシャーオック景品の予感がしています。

 また、座談会の箱の中の多くが「ギルド」についての提案・意見が多かった模様です。運営側の説明ではそういっていましたので、あの実装済みギルドには不満を持つユーザーが多いという証かと思います。予想では追加機能か新たに構築される可能性が見えてきました・・・

本文------------

 事前に、当ブログにコメント頂いたご意見(第7回カスタムオフをぶっとばせ)を参考にし、クジ箱の中に入っているであろうから当たることを祈っていたのだが・・・キャストのマース氏(シャイン)が1回目引いたけれども・・・

当たりクジ1個目------------

Mt武器を強化してほしい・・・

 ハズレだった^^; このご意見について、うーん、気持ちは分かりますよ。趣旨としては「無課金パーツと比べてもそれほど大きな差が無く、課金武器を買いにくい」「課金武器を買い易いように強化した課金武器を出して欲しい」「社会人なんで時間がなく、課金でてっとり早く強い武器で狩りしたい」等々のようでした。

 ただ、マイナス要因としては「新たなインフレ誘発、バランスブレークしてしまう」「対人戦に大きな差が出来てしまう」等々でしょうか・・・この点、攻撃補助・防御補助のパーポ的パーツ実装(新ロボ)、パープルレス販売(この問題の解決にはなってない、あっても長時間狩り支援になってない)、パーティによる協力プレイで解決(ある意味解決できる)等々といろいろ解決策でました。私的には、本音を言うと・・・錬金術(工房)での武器改造(マシンガンx2個=合体、モニスタx2個=合体、)だのは前々回?にも発言してますが、とにかく、合体したい!・合体させろ合体しました!ですよ^^ まぁ、新たなインフレ誘発しないように、合体可能武器種類に制限あったり・合体補正掛かったり等々の制約は必要ではあるがね。

当たりクジ2個目-------------- 

10mt(Aユーザー)と10mt(Bユーザー)が対価を支払い、トレード交換できる・・・

 反則じゃん!これCSの要望(提案)だそうです・・・各参加者が事前に送付した意見じゃないんで、ズバット、割愛させてもらいます!なお、詳細を知りたい方々、「[ロボ聖紀C21] 第7回カスタムOFF、ゲーム編」のリンク先に記載がありますので、そちらをご覧下さい^^ 

 まぁ、座談会の方式変更してほしいねぇ。。。ただ、トレード提案したところをみると、実装がかなり近い時期であることは容易に推測できますね。楽しみにしているユーザーさんには朗報かもね^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

[ロボ聖紀C21] 第7回カスタムOFF、ゲーム編

 2007年12月15日(土)サイバーステップ(株)本社内13:40~14:00受付の14:00開会により、第7回カスタムOFFが無事終了しました!参加された方々、及び、オンラインで参加された方々、お疲れ様でした^0^

 オフの詳細は同じく参加された方々の下記サイトにてご確認ください!

月影八雲氏: http://tsukikageyakumo.blog114.fc2.com/

   鴇羽氏: http://firestrringruby.blog120.fc2.com/

 さてさて、連続3回以上(?)、しょぼい機体で逃げ回るしかないようなオンラインイベントだった事(オフ参加者)で私もかなり苛立っておりましたが・・・今回もオフ参加者にとっては「いじめ」に似たゲーム内容かと思っていたら。。。とりあえず、第一ターン(Aチーム=3名)で出撃命令が下ったので、自分のコクピットに座ってみる。「ハナは切らせてもらうぜー」と意気込むと、ななんじゃぁ、サンタ仕様HP約20万+EN回復約3880+防御220+安定220+飛行約168+歩行約20-30?クラスではないか、両手に「大型ピコピコハンマー」・・・サブ威力5000・・・大勢相手しても十分戦えるぅぅぅ。

 カラツマ渓谷に放り出されると、すぐに、目の前に「天使軍達」が・・・いただきまーす!参加者中の初っ端、一撃必殺で天使軍1機・2機・3機を撃破!カラツマ渓谷→ノボル山脈へ移動しつつ、目前にいる天使軍らを次々葬り去る「チョーワルパパ」、ご馳走様っす!連続数回のオフでは逃げることしかなかったオフ参加者達、そして、私、チョーワルモードでイカせてもらいます!ノボル山脈→メタイヤ古戦場に場所を変えつつ、うじゃうじゃ沸いている天使軍(70-80?)vsチョーワルパパ(1名)にて戦闘開始!FPS旋回+空中ピコハン連打でまとめて撃破し続ける。本来の目的であるコールタール+ガラクタは適度に拾うけれども、もはや天使軍諸君らにはイッテもらいます・イカせてもらいます・あの世にイッテもらいます!何体撃破したかは分かりません、数など数えておりません、とにかく、全滅させる怒涛の攻撃をさせてもらいます、フィールドに1体も残さずに「おかわり」させてもらいます!

 どうやら、Bチーム(3名)はチャットしながら、まったり・のんびりやっているみたいです!が、しかし、流行の言葉に乗せてもらいます、あぁ「そんなの関係ねー」。ようやくチームメンバー1名合流して参りました、ご一緒に殲滅させてもらいます!天使軍の方々が話しかけてきます、、、あぁ「そんなの関係ねー」、死んでもらいます!^0^!相当数の天使軍らが集中攻撃・猛攻撃してきますが、チョーワルモードで負けてません。まとめて2-4体空中殲滅させ続けます・・・む!?悪魔軍上層部から撤退の合図がグクゥ;;;引け引けぃぃぃ。まだまだ戦えまするぅぅぅと思ったが、第2陣が控えておるので、交代しまーっす!

座談会へ続く ----------------------

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

[お知らせ] 12/13(木) ブログパーツ更新

 不定期の見直しとなりますが、「ブログパーツ」を更新する予定です。12/13(木)現在は、「クリスマスカウントダウン」「女豹度チェック」「Nifty グラビア Navigator」「ナクレのテッシュ」の4つとなっています。ナクレのテッシュですが、好きなだけドラッグでソレソレっと使うことができます^^ この時期使いまくりですよ、マジデ、出しまくってくだせー!

 なお、毎週見直ししていますので、変更の有無についてはご留意下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

[ロボ聖紀C21] 新ロボ、ヘラグレイガー

 12月12日(水)10時発売予定の新ロボ、ヘラグレイガー。。。伝説の12ロボの第一弾?なのか?公式UPはまだないが、プレスリリース出てました。積載多いのか?300t前後か不明だけどね^^; どうでもいいけど、C21の広告宣伝用バナーリンク(4Gamer.net)に貼ってるね。。。

<4Gamer.net掲載> 新ロボ、ヘラグレイガー

http://www.4gamer.net/games/021/G002188/20071211018/

<C21公式サイト、新ロボ、ヘラグレイガー> UPしましたね

http://www.c21-online.jp/support/info/sale_topic.php?n=24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

[重要] 第7回カスタムオフをぶっとばせ!

<追記: 12/10(月)23時30分>

 コメントお寄せ頂きましてありがとうございます!コメントをお寄せいただいた中から、2つチョイスさせて頂きました!20文字以内という制約上、極めて抽象的な表現にしていますので、予めご了承ください。なお、当日、そこから派生できるべくわたしなりに工夫してトークを組み立てたいと思いますが、なにぶん、クジ運に依存した状態となっています^^;また、マナー・不正利用者に対する対策については、CS本社1Fの「たばこルーム」にてCS担当者と話したいと思います(外伝)。

1.実装済みギルド機能の大拡張

2.テスト環境の充実によるクオリティの向上

 2は分かりにくいとは思いますが、課金ロボの販売後修正・イベント実装後の修正・ミッション実装後の修正・新惑星実装後の修正・Dropアイテム実装後の修正等々が起こりにくくする「仕組み」とお考え下さい。

----------------------------

<追記: 12/9(日)14時45分>

 どのような座談会なのか参加者しか知り得ない場合もあろうかと思いまして、第6回カスタムオフ(10/27)の座談会内容を記載します。当日、2つの提案がクジで当たりましたが、その提案について付記しておきます。(1)直行便を作ってほしい、(2)各惑星に課金エリアを作ってほしい、の2点でした。

 (1)については通常のシャトルでの航行だと、①素早い移動が難しい、②宇宙港への移動がめんどくさい、③待ち時間がたるい、といった事が主な理由で直行便の希望でした。賛成者多数でしたが、「宇宙港までの道のり・宇宙港~宇宙港~シティまでとか、そのたるい・めんどくささに物語があって・返ってRPG要素が出てて良いんではないか=要約」「ジャンプアイテム=バルチャジャンプ」のようなアイテム販売すればいいんじゃないか?」という反対意見がでました。流れ的に、今までどおりの航行で「ジャンプアイテム」で収まった感じ?に思えました。

 (2)課金エリアの実装について、主な賛成者の理由として①ベネブでも難易度ぬるいので、難易度の高い課金エリアを用意してほしい、②通常エリアだと「痛い子の横殴り」もあるので、その対策的要因 といった感じに見えました(要約)。痛い子の横殴り対策にはそれほどならないとは思うが、特に大きな反対意見はなかった。むしろ、GMからは「報奨付きミッション=箱=パーツでる」はどうかという補足意見が、、、後に悪名高い「通称:ハチミソ」に化けることとなる。。。オフ参加者からはその点に反対意見はなかったが、これ以上の無課金ミッションは必要なく、課金ミソ報奨付きなら賛成という感じに見受けられました。

※ご注意: 

 ここのところ、カスタムオフは約20名前後の参加総数となっています!内訳としては一定ではないものの連続当選者も全体の約30%-50%になっていますが、応募総数そのものが極端に少なく感じます。理由としては、①第1回40人→第3回~第6回20人と半分を切っています、②オフ当日のオフラインイベントでは4チーム→3チームと少なくなり、かつ、定員割れにより各チームごとにGMが数名(1-2名)ずつ参加している。

 現在残念ながら、CS本社のある江戸幕府直轄地内(東京)での開催となっていて、地方開催は難しい情勢の模様です。わたくしも積極的に地方開催を働きかけてはおりますが、江戸ですら少ない参加人数であれば地方開催もまたさらに困難となります。皆様には様々なご事情もあろうかと思いますが、小学生~オヤジじゃなくてパパまで参加していますので、都合がよければ是非参戦を検討してみてください!^0^!

------------- 本文 ------------------

 2007年12月15日(土)開催予定の第7回カスタムオフ当選の連絡が参りました^^。

 当日遅滞無く参戦する予定でおりますが、ゲームプレイ後、休憩を挟みまして「座談会」が行われます。そこで、ロボやシステムなどで提案がある場合、CS運営+開発の前で提案が2つ議論されます(正確にはクジであたらないと、その提案について議論すらされません)。なお、議論するのは「ユーザー同士」となります。賛成と反対に分かれることとなりますが、ケンカしてるわけではなく「ディベート=討論」となります。

 当サイトを間違って見てしまっている方、もし、座談会の議題(2つ)に取り上げてもらいたい場合には遠慮なく、ここに「コメント」下さい。ただし、1個までとさせていただきます。なお、CS社へ本参加の意思表示をする必要上、コメント締切日は「12月10日(23時)」までとさせて頂きますので、予めご了承下さい(※)。

(※) コメントが多数寄せられた場合には私の独断にて選定させていただき、極悪非道なCS軍団に対してモノ申す予定です。また、誰もコメント下さらない場合は私の創作コメントでイカせていただきます、ブチコマさせてもらいます!

-----------------------------

コメント例(1): 実装されたギルドに「トレード機能」を付加機能として追加してほしい

コメント例(2): 実装されたギルドの人数を15名→100名にしてほしい

コメント例(3): ギルド対抗戦(複数2-4)ができるように攻守が可能な「城=ビショップ」を実装してほしい

コメント例(4): ゲーム画面右上に「ギルド=アイコン」を追加しギルド掲示板・ギルドルーム・ギルドロッカーなどを加えて欲しい

コメント例(5): 課金惑星ばかりでなく、新惑星(制限付きも可)を実装してほしい

コメント例(6): 新発売のロボや新ミッション・新イベントなど修正ばかり多いので、テスターを雇って入念なテストをしてから実装してほしい

コメント例(7): 公然と暴言(戯言)をはく者や執拗な体当たり行為・バグ利用行為・不正ソフト利用者・アカウント不正譲渡などを取り締まる「システム」を構築してほしい

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

[ロボ聖紀C21] クリスマスイベント

<追記: 12/6(木)>

 クリスマスイベントのパーツもx5-6個はGetしまくりましたが、残りの「トナカイ」さんが定時沸き+Drop率の低さが際立っていることもあってGetしていなかったのだが・・・まぁ、暇な事もあって「トナカイハンター」に紛れる事にしました。各エリア(シュノイン、宇宙港、アフロホッケ、ペアルーン)を巡回・定点狩りすることに・・・すると・・・

 キターキター・・・トナカイLG!マナさんおめでとう!支援の役目果たしたぜー!^0^!トナカイ丸焼き火破りだぜーット!

Screenshot_20071206_1931_21_578_3

<追記: 12/5(水)>

XゼロファイターHD

Screenshot_20071205_1258_09_765

XパラボロイドHD1

Screenshot_20071205_1513_57_375

XプロックBD

Screenshot_20071205_1529_49_500

     

<4Gamer.net掲載記事>

     http://www.4gamer.net/games/021/G002188/20071204013/

今年も「ロボ聖紀C21」にクリスマスイベント
001_2
『クリスマスパレード ~雪とツリーとサンタクロースと~』開催!
今年もコズミックルネッサンスにクリスマスの時期がやってきました。もちろん、フィールドにはクリスマスツリーが出現。(惑星ポイーン及びデゴ)この時期だけのイベント期間限定モンスターも登場!パーツやアイテムなどもクリスマス仕様とお楽しみいっぱいです♪また、今回は特別に期間中ルーキーの方でもデゴに行けるようになっています!

☆イベント概要
惑星ポイーン及びデゴのフィールドほぼ全域に雪が降り、クリスマスツリーが出現します。クリスマスツリーはダメージを与え、破壊することができます。惑星デゴの一部のモンスターがクリスマス仕様になります。イベント期間限定のモンスターやパーツ、アイテムが出現します。クリスマスイベント中はシャトル航路が一時的に開放され、ルーキーでもデゴに行くことができるようになります

※開放ルート: ポンジャバ宇宙港⇔ルボノス宇宙港
☆イベント開催期間
12/5
(水)100012/26(水)600

新ロボも発売☆
大空を駆け抜ける輝く翼!ジェッツ!!

002

■『ジェッツ』
ジェット噴射のブースターを装備した高速飛行機体。そのブースターは初期の段階から全ロボ中トップレベルの飛行性能を有する。
価格: 68Mt

販売開始: 12/5(AM10:00)~

販売場所: デパート

 ポイーンにも雪降るのかぁぁぁ、いいかもしれん!また、期間限定のMobとパーツ・アイテムでるらしいぞ!わっしょいしょい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

テロとの戦い!vs エゴとの戦い!

 師走の候、町のあちこちで人が右往左往し始めている毎日が続いていますね。昼休みにハラ減ったんでぷらっと一人歩きしていると。。。「○○先輩!」という声が聞こえてくるぞ!振り返ってみると、、、

<ある昼下がりの風景>

[○○] おおぅ!しばらく!

[CTA] 先輩、ご無沙汰しております!

 たわいもない昔話を1-2分した後。。。近況を伝えてくる[CTA]は中央官庁(警○庁官僚)にいることは知っていたのだが。。。

[○○] 昼メシかい?

[CTA] はい!お昼まだでしたら、ご一緒どうですか?

[○○] おう!いくか

 話をしていると、いま、[CTA]は「(仮)サイバーテロ特別捜査チーム」の指揮をしているとか、出世したもんだ。そういや、中央官庁=財務官僚で税務署長を経て戻ってきた後輩(主計局か?)等々もいるが、こいつは「踊ってる方=管理官だった^^」 虎ノ門界隈にて、まぁ知ってる店入ったが、料金上がってるなぁぁぁ。20年くらい前(550円)→いま850円くらいだったし、うな丼ですら650円→1,050円。。。物価上がってますなぁ。

※サイバーテロに関する特別捜査チームは10年くらい前に発足している警○庁→警△庁でその職務を遂行している・・・その活動は公にされていないが、ネットを通じてあらゆるコンテンツやネットをサーフィンしているようだ。

[CTA] 「(仮)CTA」ですが、法令の整備も不十分で活動が制限受けますねぇ^^;

[○○] まぁ、ネットに巣食うエロテロリストどもを抹殺してくだしあ。ゲームも回るのかい?

[CTA] ええ、例外なく(もれなく)当たります!

[○○] ○21というゲーやってるけど・・・

[CTA] そうでしたか?今度回りますね!

 某ロボゲーのゲーム内で会う約束をしつつ、テロとの戦いに勝利することを誓ってくれた。彼はサイバーテロリストと日々戦っている、そうだ、きゃつらを殲滅するのだ!ゲーム内でエロテロリストと戦う宣言しているギルドもあるようだが。。。基本、オレはテロとは戦わない(PVPしない)、仲間が襲撃されていれば別だが。。。

 むしろ、自分自身にゲーム内に巣食っている「エゴイズム」とは戦わねばならん、否、「エゴとの戦い」に勝利してこそ真の平和なコズミック・ルネッサンスが訪れるのだ!いま、見ず知らずの人に手伝ってと言いまくる者、人が不快に感じているにも関わらず暴言垂れ流す輩、自分(自分達)さえ良ければいいんだという了見の狭い小僧どもだけでなく、まず自分自身の中のどす黒いエゴと戦わねばならん!と考えつつ、自分の腹を満たしたいというエゴに負けた私であった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

[ロボ聖紀C21] ブラックサバスからの挑戦状

 パープルクリスタル貰えちゃうじゃん!しかも、下記の日程みると。。。1日~16日まで毎日じゃん^^。ランダムプレゼントといい、ここのところ、ユーザー定着率UPさせようと努力して頂いてますね。もっと・もっと・もっと、餌をまくのです!みんなぁ、食らいつくせー^^

<開催日時>

1回目: 12/1(土)~12/4(火)17:00~

2回目: 12/5(水)~12/11(火)17:00~

3回目: 12/12(水)~12/16(日)17;00~

<イベント概要>

 期間中、どこかのエリアに「クリスマスゴーレム」が出現します。各期間終了時に「クリスマスゴーレム」が倒されていれば、撃破とみなします。※各期間のイベント開始時刻にゲーム内放送にて「クリスマスゴーレム」の出現場所を連絡いたします。

<特別報酬>

 襲来する「クリスマスゴーレム」を3回中2回以上撃破できた場合、パープルクリスタル1個が全員に配布されます。※撃破できた場合のアイテム配布日時については別途イベント結果報告ページにてお知らせします。

071201_img_01_2

<追記: 12月3日(月)>

 去る12月1日(土)のイベント風景をUPします!いやぁ、重すぎて あちゃこっちゃに乱射・ワープ飛行だらけでした^^; もっと、同時多発的にディメに振り分けるなり、異なるフィールドにもバンバン出る仕様にすてほしいです。。。金が出たらしいけど、目撃できませんでしたよ^^; シティで休憩中に終わってました、思うに、GMが超強大兵器で倒したっぽさが滲み出ていました・・・

Screenshot_20071201_1719_57_781

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »