« [お知らせ] 第1回 話そう会 開催! | トップページ | [お知らせ] 12/26(水)ブログパーツ更新 »

2007年12月25日 (火)

[お知らせ] 第1回 話そう会 終了

 話そう会と銘打った連日・連夜による「集中審議=合計4会」が無事終了しました。忙しいプレイ時間を割いて頂いた上、参加者には積極的な討議を行っていただきました。大変、貴重な意見を頂いた事・このテーマに対する考えを認識できた事は大きな意義があったと思います。今回は「ギルド」というお題からその「目的」「方向性・路線」「体質」「規則」「役員の人事」「「役員の任期」「議題の表決方法」等々と皆さんの意見と私の持論を比較検討できた事は私にとっても大きい出来事となりました!^0^!紙片の都合上、すべてを記載すること叶いませんが、簡易に要約すると下記の事を議論しました。

1.目的

 異なる目的x1・2・3のギルドであるケースも考えられるものの、大別すると、雑談目的・狩り目的・仲良し目的・育成目的・対戦目的・スキン愛好目的などの目的が考えられ、何らかの目的の下にギルドが存在していることは明確になった。なお、ギルドの目的を達成するための「手段」については目的ごとに多岐に分かれるために割愛させていただきます。

2.路線・方向性=継続性・体質

 身内路線(=親しい友人のみ)・拡大路線(=親しい友人だけでなく新規のユーザーも加えてゆく)の2つの路線が考えられる。リーダーの交代・メンバーの引退などがあっても継続性を担保する規則により方向性・継続性を維持する、あるいは、リーダー交代後、方向性・継続性を変更する、などの方向性=継続性についても議論した。ギルドの組織体制が「独裁体制」なのか「中央集権体制」なのか、についても議論した。

3.規則=規約・ルール

 ギルドの規則は明文化が好ましい。3か条~10か条が条文構成で妥当な範囲ではないか。ギルドの規約は「重要事項」であり、会議が必要じゃないのか。ギルド規則はアンケート方式による議論・表決には適していない。

4.役員の人事・役員の任期

 設立時、ギルドマスター(リーダー)は設立者リーダー・選挙による当選リーダー(多数決による選定)など考えられる。設立後、マスター交代時には「前リーダーによる任命」「選挙」が考えられる。ギルドの役員(幹部)はマスターが内閣風に「任命」することが多いようだ。マスターが引退した時、次のマスターが誰もやりたくないなどの異常事態が発生することがある、むしろ多い。次のマスター候補などあらかじめ用意(育てる・打診する)しておくなどの担保が必要なようだ。私見ですが、やはり「役員の任期」を定め→その任期満了までの間に「次のリーダー・次の役員を「育てる・打診する・内諾を得る」べきではないか、人間いつ何があるかわからないので、「始まりと終わり」を明確にするべきではないか。

5.議題の表決方法

 ギルド内の1つの議題に対する決定方法は「会議」が適している。ちょっとした意向調査をする程度はアンケート・掲示板が適しているが、重要事項・賛否を問うような議題には会議により審議・議決するのが適している。幹部会(=ギルドメンバー全員ではない)により、最終決定する場合にも会議が適している。理由は言うまでもないが、議題の賛否にはそれぞれの理由やそれぞれの論と論の間に妥協点があったりする、結果として「折衷案」が採択されるケースもある。また、お互いの案の真意をリアルタイムで確認することができる。

 ギルドシステム自体、現在のシステムは「不完全」である。早急な改善が必要な事は誰にでも理解できること、CS開発さんには可及的速やかに追加機能を拡張してほしい という事は満場一致で採決された。。。

----

 今回は初めての試みでしたが、有意義な時間を皆さんと過ごすことができました。皆さんの考え方も少し見えてきた気がします^^ 主催者が少し頼りないですが、まぁ、許してやってください。なお、この「トナカイと話そう会」の紹介コメントをブログ初頭にして頂きましてありがとうございました、この場をお借りしまして御礼申し上げます^^

まつみつ☆さんのブログ「Gaze away」: http://matumitu.blog.shinobi.jp/

|

« [お知らせ] 第1回 話そう会 開催! | トップページ | [お知らせ] 12/26(水)ブログパーツ更新 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

にゃるほど。。。
初っ端しか参加出来ませんでしたが、表現は違えど、大体皆さんの意見や思っているコトはやはり同じ方向だと確認しました。
一方で、同じ志を持つ者達の集まりで成り立たせないと存続は難しく、つまらないギルドになってしまいますね。最初に明確なモノを掲げ、目に見えるカタチとして用意しておかないと、後からポン付けターボの如く付け加え、取り繕いをすればいいいと思えば即息切れを起こしますね。
一度失った信頼は取り戻すコトが難しい、コレはいつの世にも共通して言えるコトでしょう。
次回、第二回が開催されるならば、参加と宣伝も引き続きさせて頂きます。良い企画と思うのでb
もちろん、嫌じゃなかったらね^^

投稿: まつみつ | 2007年12月29日 (土) 21時25分

>まつみつ☆さん

 まぁ、小中学生のギルドですら、一応、明確な目的あるようですね。知り合いの方から聞いたら、「雑談目的」「狩り目的」中心の「制限付き拡大路線」だと言ってました。1-2名でスタートし、メンバーと相談の上(面談)で増やしているのだそうです(いま、5名だそうです)。まぁ、あまりガチガチ過ぎるのも良くはないですが、一定の規則や目的は必要ですね^^

投稿: TI | 2007年12月30日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [お知らせ] 第1回 話そう会 終了:

« [お知らせ] 第1回 話そう会 開催! | トップページ | [お知らせ] 12/26(水)ブログパーツ更新 »